

131117 アイカツオンリー「スターライトオーディション3」

 10月は会場が大阪(確か)で遠かったので9月以来のオンリー参加でした。

 まず夜行バスで東京へ。

 朝、快晴の東京・新宿駅西口に到着。
 東京はちょうどとてもすごしやすい、一番気持ちいい時の秋の気候で良かったです。
 秋田はもはや冬……。

 そしてJR改札に行こうとして、迷う。
 新宿は何度か来てますけど必ず迷いますね(普通の田舎者)。

 何とか改札に着き蒲田へ。
 途中、朝食を摂ったりネカフェで時間を潰したり。
 アイカツオンリーは現状では早くから並んでないと即完売してしまうようなことはないので(大手もいない)、時間ギリギリに行くので十分なのです。

 しかしPio近くの歩道橋上から見える、怪しげな光景が。
 明らかに参加者と思われる列が、Pio横の通路以外に一般の歩道にもできている。

 そしてPioへ行くと、入れ替え制のアナウンス。
 どういうこと!? 何でそんな人が!?

 考えてみると、今や飛ぶ空軍を落とす勢いの艦これオンリーが合同開催されていた。

 並んでるのはほとんど艦これ目当てだからいいとして、1時間くらい待機してないといけないのは辛いなあ……と。
 なので、会議室で行われているプリキュア等の方なら入れ替えなしで入れるのでは?と考えてそちらの列へ。

 しかしこちらも同時に入場になるらしく、結局1時間くらい待機しないといけないことが判明。
 入場までの時間つぶしを兼ねてこっちの用事を済ませ、入場時間近づいたら艦これの方の列に並べばいいか、と考えたのだが。

 [状況整理]
 ・開場は11時
 ・大展示ホール=艦これ、アイカツ、まどか、ラブライブ、ストウィなど
 ・AB会議室=プリキュア、けいおん、ゆゆ式など
 ・入れ替え制(赤い表紙のパンフは1回目入場、青い表紙のは2回目入場)
 ・2回目入場は12時半(開場から90分後)
 ・待機列はホール方向・会議室方向の2つ
 ・どちらの列も同時刻に入場開始

 もうだめだ……と思いながら並んでると、スタッフが「会議室からホールに抜けられるけど行き方分からなかったらスタッフに聞いてください」と。
 なんだ、相互に行き来できるのか!

 あやうく闇に落ちるところでしたがすんでのところで回避しました。

 あとは入場してひたすら一般参加。
 人出としては通常の合同オンリーより混んでるかなあ……という感じだったので、入れ替え制でなかったら大変なことになっていたでしょう。
 60分経過後、3回目入場が開始。
 人も多少落ち着いてたのでここからはフリーになりました。

 しかしまあ艦これの勢いはすごいですね。
 同日に京都で行われていた艦これオンリーも同じような状況だったという話です。
 こっちでも待機列は結局蒲田から川崎までのびていたとか(ガセ)。

 あと月曜から夏休みとってたので、久しぶりにゆっくり東京滞在できた3日間でした。
 ※余談ですが、23日だか24日だかに「恐怖奇形人間」が渋谷の映画館でかかるという話で口惜しい思いをしました。


冬コミ C79

 ということで行ってきましたビッグサイト。
 3日間参加だよ!
 夏に続いての2回目でしたが、やっぱり夏よりは楽でしたね。

 ・12月29日(1日目)

 初めてのりんかい線始発。
 大崎からだったので人は多いとはいえそれほどでもなかったですが、大井町で大変なことに。
 満員電車とはこういうことか……。
 俺が女子に当ててんのよ状態。
 こいつら皆ベントされろと思った。

 そして一般待機列へ。まだまだ暗い。
 しばらくして日の出を拝む。
 御ミケ来光!

 初動は薄荷屋。
 運がいいとグッズセットにお守りが入ってるということだったけど入ってなかった。残念。
 咲-Saki-減っちゃって寂しいですねー。
 かわりにプリキュアが大変なことになってますが。
 明らかにももゆり本だってところ完売してて心の花が。

 ・12月30日(2日目)

 知り合いの方に挨拶しようと東方のところへ行く。
 もうものすっごい人ですね、これは。
 イベントは咲-Saki-とかプリキュアとかしか行ってないんで、こんなに人がいるのは初体験。
 東方のイベントは毎回こんな人がいるのかと思うと、興味はあれど新規参入は見送りたい。
 気力をそがれて二つ回る予定を一つにして抜け出す。
 こいつら皆ベントされろと思った。
 幻想郷入りじゃなくて、ベント。

 そんなに買うものはないなぁと思ってたけどそこはコミケ、予想外の出費で3日目を圧迫。
 これからはコミケ貯金しようと決意。

 そして夜ホテルで帰省用の切符がないことに気付く。
 大分探したけど無かったので、十中八九会場で落としただろうから次の日インフォに行くことに。

 ・12月31日(3日目)

 しかしエロは強かった。
 東方なんか目じゃないってくらいにすごい人、というか男。
 完全に満員電車だこれ。
 全然目的地にたどり着けないよ……。
 西はゆっくりしてていいですね。

 そんな中遠くから眺めた舞太がものすごい可愛かった。
 だが人はいなかった。
 呼び込みの人までいたのに誰もいなかった。
 たまたまタイミングが良かったのか何なのか。
 あと男波でもがいてたとき小林ゆうに似た人と接近したけど何だったんでしょ。
 まさか本人ではないと思うけど……。
 まぁ一瞬だったので今となっては本当に似てたのかすら怪しいですが。

 で、一通りこなしてインフォへ。
 落し物係もっと増やしてほしいところだ……。
 誰もいないプレス販売を横目に30分くらい並んでたよ!
 しかも届いてないし……。
 結局後ほど駅で再発行したり何だりして、覚えなくていい知識が増えました!
 後からでも出てくれば返金されるんだけどねぇ……。

 そんな大晦日。
 で、その日のうちに帰省しました。
 おわり。

レインボーフレーバー2

 ということで、コミ1の後は蒲田へ。
 何ていうか……欲しいのは一杯あったけどかなりの数が完売してたよ!
 やっぱり午後参戦はきびしいな……。
 ていうか、まさかカタログすら売り切れとは思わなかった。
 東方と同時開催とはいえ……。

↓そんななか買ったものとか
100429rf
こまかれ本が一つでもあって良かった!

 ところで今回、初めてイベントのはしごしたんですが、やっぱり色々と大変ですね。
 お金とか移動距離とか完売とかの他、精神的な意味でも。
 2つめまで物欲が維持しない。
 お金を使わないという意味ではいいんですが、心の底から楽しめないんですよね。
 満足感が少ないという……。
 規模的に、逆の順番だったらまた違う感想になるかもしれませんが。

コミック1☆4

 4月29日昭和の日、ビッグサイトに行ってきました!

 何かものすごい人がいましたね……。
 去年と同じくらいの時間にきたはずなのに、随分後ろになった気がします。
 前回は建物内に並んだのに今回は外だったし……(並べ方が変わっただけ?)
 まぁそれでもお目当てのものは買えたので良かったですが。

↓買ったもの、貰ったもの
100429c1-1100429c1-2

 ホントはもっとハトプリ本とか探したかったんですが、チェックしたところを回ったくらいで早目に離脱。
 それにしても、薄荷屋とか咲原画集のスペースと咲ジャンルがあんなに離れてたのは一体何の嫌がらせ?

梅桃桜2010~花ざかりの乙女たち~ 感想

 少女系作品オンリーの集合イベントですが、当然のように「プリキュアフェスタ」目当てです。
 あとけいおんとかハルヒとかの百合にもちょっと期待。

 このイベントは前回も行ったんですが、何か前よりも人が多い気がしました。
 プリキュアにも結構人集まってましたね……。
 いきなり列ができるくらい。
 プリキュアでは初めて見たなぁ。サークル人気?
 あとほとんどハトプリでした。

↓買ったもの・頂いたもの
100405-1.jpg100405-2.jpg

 ちょこちょこ読んでますが、まだ全然読めてません。
 というか水戸コミケの分もほとんど読めてない!
 今週中に何とかしたいな……。

 次回の予定は4月29日の「コミック1☆4」と「レインボーフレーバー2」です。
 何でかぶった!
 サークルにも一般にも辛い……。

コみケッとスペシャル5in水戸 感想

 3月22日~23日に開催された水戸コミケに行ってきました。
 まさか地元で開催されるとは……!
 即売会歴は短いですが、こんなことがあるなんて夢にも思わなかった。
 長野でやってたさきすぺにも行きたかったですが、やっぱり地元を優先。
 水戸にあんなに人がいるのは初めて見たなぁ……。
 すごい活気で、ちょっと感動。

 そしてこんなにゆっくり家を出れるなんて。
 ゆっくりしすぎて初日は大分後ろになってしまいましたが。
 そのことも踏まえ、2日目は3時間ほど早く出発。
 でも結構人がいた。
 初日は雨天+電車トラブルのせいで、遅く着いた人もいたみたいですね。

 あと、イベントとしては成功だけど即売会としては失敗、という感想が多いようです。
 個人的には大手狙いでないのでどっちの意味でも成功でした。
 ただびっくりしたのは6Fに着いた時点でうめ先生が完売だったこと。
 一瞬目を疑いました。そうか、こんなこともあるのか……。


↓買ったもの・頂いたもの
1日目
IMGP0500a.jpg

2日目
IMGP0493a.jpgIMGP0496a.jpg

 まだ全部は読んでませんが、とりあえずkowaさんの新刊が良かったです。
 原村さんの鼻水!

 その他、いろいろと楽しいことがありました。

↓イバライガー御一行
IMGP0404a.jpg
ちゃんとブログにあげたので白い人に呪われずにすむ

↓かっこいいイモライガーさん
IMGP0410a.jpg

↓超大手サークル・大澤精肉店に並ぶ人たち(2日目)
IMGP0490a.jpg
1日でこれほど人気になったサークルもそうそうなかろう……。

↓「ぺドはこちら」(1日目)
IMGP0402a.jpg
なお、この担当者は後ほどスタッフによって非実在にされました。

あと会場を出たところでミク?が水戸市歌を歌っていたのでびっくり。


それに触発されて、というわけでもないですが、水戸コミケ終了記念に水戸市関係の歌とかあげてみました。よければどうぞ。


 それでは皆さん、是非また水戸へお越し下さい。
 ちなみに次の土曜日は明利酒類の蔵開きとイオン水戸内原でのイバライガーショーに行く予定です。
 俺、今度こそうめ物語買うんだ……!

サンシャインクリエイション46 感想

 薄荷屋買えたあああああ!
 8時半に来た甲斐があった。
 まぁ、そんなに早くなくても普通に買えそうでしたが。

 とりあえず、狙いは咲とプリキュア。
 咲は先週オンリーがあったんで、やっぱりそんなに無かったです。
 でも、オンリーに参加してないところのとかで良さげなのが。
 大体買えたと思うんですけど、心残りはJ.O.C★e.goの咲和本ですね。
 話によると列ができてたとか……A23ホール、ゆっくり回りすぎたか……。
 まず狙い目だけ見て、他はその後に回らないと駄目なんだなぁ。
 何かいつも失敗してるな。
 
 プリキュアもあんまりなかったですね。
 こっちは4月のオンリーとかか。
 ほとんどフレプリだったなぁ。
 今日『ハートキャッチ』の初回だからいくつかあると思ったんだけど無かった。

 その他。
 怪談レストラン……2、3しかない上に皆エロでした。
 レイアンはー!?
 一つだけ、エロだけど許容範囲内だったので貰ってきました(無料配布だったはず)。
 あと、空中ブランコ本があってびっくり。
 見た範囲では2サークル計3冊。
 同人向きではない作品だと思うけど、ちゃんとあるんですね。
 でも確かに、声優とかショタとかそういう要素は入ってるんですよね。
 同人にはそれほど興味無いので見てませんが。
 今回、買いたいものは色々あったんですが、咲オンリーにつぎ込み過ぎたんで緊縮財政で。

↓買ったもの・貰ったもの。もはや新聞紙敷くのめんどくさくなった。

咲関連
100207sc-1.jpg

プリキュア・その他
100207sc-2.jpg

咲-saki-オンリー「清澄高校麻雀部の楽園」 感想

 というわけで川崎行ってきました。
 アニメも終わって結構経つというのに、いっぱい人が並んでてびっくり。
 まだまだ人気ですね。
 そのおかげで会場内は大変だったんですが。
 みうごきが とれない

 内容的には、何かエロがほとんどなかったような?
 ほとんど百合ものか、ギャグ・ほのぼの系だったんじゃないかなぁ。
 個人的にエロはいらないんでいいんですが、想定外にありすぎて予想以上の出費が……。
 しかし後悔はしていない。
 前の「花天月地」のときは結構あった気がしますが……流行りもののエロ描く人いなくなったってことなのかな。
 なんでもいいけど嬉しい(あ、会場的な問題かも)。
 それにしても、来週のサンクリどうしようかちょっと悩む。
 結局行くんでしょうけど。

 で、買ったものなんですが……。
 ああああああ薄荷屋買い逃したああああああああ!!!
 前の「花天月地」のときは全然余裕だったから油断していた……。
 せめて部キャプが好きな人の手に渡ってほしいものです。
 とか思いつつ秋葉原に行ったらすでにK-BOOKSに置いてあった。
 予想はしてたけど実際見るとヘコむ。
 でもホームページ見たら、サンクリにいっぱい持っていくそうですね。
 やっぱり行くしかないか!
 ただ、今回よりも圧倒的に参加人数が増えるのが……やっぱり最初に並びに行ったほうがいいのかなぁ。
 あと、君の友達。のも……。
 こっちはコピー本だったし、手に入れるのは難しいかなぁ。
 何とか再版してもらえれば……そしてその場にいれれば……。
 ていうかどっちも部キャプですね。
 何をやってるんだ!

↓買ったもの(無料配布含む)。下に新聞紙敷いてます。
100131so-1.jpg100131so-2.jpg100131so-3.jpg100131so-4.jpg
初めてだから色々と慣れてませんが、これやってみたかった。

↓ちなみに一番印象に残ったもの。
100131so-5.jpg
この破壊力はすごい。

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
