スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガールズ&パンツァー最終章第1話 感想とか(ネタバレあり)

 というわけで映画「ガールズ&パンツァー最終章第1話」を見に、ALVE内ルミエール秋田へ行きました。
 秋田は北東北で唯一、東北でもMOVIX仙台と2館だけの上映です。
 あえて言いたいのは、本州最北上映、10:05からの初回は北東北最速上映ということです!
 思い出します。前回の「劇場版」、初めは2週間限定上映だったのが数か月上映したのを。観客の入りがすごいから、止められなかった……と想像します。きっとそれが今回の秋田での上映につながった。ありがとう秋田のガルパンおじさん。俺だ。
 で、今日は4回見ました。全上映回数は5回でしたが、最終回は遅い時間だったので止めて、ほぼ立て続けに4回。幸せ。第1週の入場特典は運よくコンプできました。1枚目に続いて2枚目も桃ちゃんが出たときは「桃ちゃんここで当たる~~?」と思ったけど。



 以下、まだこなれてないところもありますが、感想や見て思ったこと・考えたことなどを項目ごとに列記したいと思います。なお今後の鑑賞状況によって追加・修正される可能性があります。

●バーのシーンについて
・「海賊の歌」とかでモーレツ宇宙海賊を思い出した。
・今回は対決なのであまり色っぽい雰囲気ではなかったけど、もう華さんがバーに似合う似合う。個人的に過去にバーにいる華さんの百合妄想をツイートしていたくらいなので、我が意を得たりという感じ。
・全体的にクレしん映画の雰囲気を濃厚に感じた。
・例えば指相撲とか飲み比べとか、くだらないこと・どうでもいいことを全力で描写するところとか。
・きっとサメさんチームの元ネタはクレしんの埼玉ベニサソリ隊。「おぎん」がかぶってるし。
・「イカの甲より年の功」、亀の甲じゃないのは自分たち(ドンガメ)の否定だから?

●因幡の白兎作戦について
・サメさんチームの上を渡るので因幡の白兎作戦。
・さらには陸の「ドンガメ」がうさぎになるという、うさぎとかめ。
・さらにさらにウサギさんチームとカメさんチームが渡るという、トリプルの面白さ。

●BC自由学園のテーマ曲について
・EDテロップでは原曲の「La chanson de l'oignon」だけど、もう日本人なら多分誰でも知ってる「クラリネットをこわしちゃった」。元が軍歌(行進曲)とは知らなかったけど、「パッキャマラド」の前のところではそれと分からなかったのでとてもびっくりした。
・リボンの武者では「La Marseillaise」だったので、それが来るかなーと思ってたけど違った。リボンの武者はあくまでパラレルワールドとの扱いということ、そしてやっぱり国歌は扱いが難しいということなのかなと。

●ストーリーと今後の展望について(予想)
・無限軌道杯、ただ単に復活しただけじゃなくきっと何か思惑がありそう。
・大会を描きつつ、最後は裏で陰謀をめぐらす巨悪と戦う展開になると思う。
・4DX基準で考えると1~2話、3~4話、5~6話で1本だけど、主題歌基準で考えると1~3話、4~6話で1本となる。
・トーナメント表から、4回戦まであるようなので、1話半で1校と戦う構成?
・今回のシリーズは「ガールズ&パンツァー」の最終章であって、みほ達が3年になってキャラ入れ替えで「ガールズ&パンツァー2」が始まる……とか。

●次回以降の登場戦車(チーム)について
・今回が「海」だったので、次は「空」が出るんじゃないか。
・今回がマークⅣなんていう最初の戦車だったので、次は実現しなかった戦車が出るのでは。
・以上を考えると、「空飛ぶ戦車」が出て華麗に空を飛ぶと予想。
・もしくは徳川斉昭が作った安神車(水戸東照宮にある日本最古の戦車)。

●次回以降の対戦校について
・テレビシリーズ~劇場版に登場した高校は今回戦闘がなく、オープニング映像での短い戦闘、本編での日常風景と、いわば顔見せだったが、何となくこのまま大洗とは戦わない……つまり今回でおつとめ終了、大会で番狂わせが連続していわゆる強豪校が敗退するのではないかという予感。
・トーナメント表だと隣にコアラの森高校、一番端にポンプル高校が確認できたので、ここと戦うのかなと。
・ただ因縁の黒森峰と戦わないことがあるか?という気も……。
・あとアズミの母校が出たので、次はルミ・メグミの継続・サンダースという気も。

●百合
・オープニングでネコに囲まれている・ネコを呼び寄せている麻子。相撲でグイグイいく麻子。以上から分かる麻子の圧倒的タチ力。
・その上での麻子そど。
・オープニングでのミカアキ!ミカをちらっと横目で見るアキの根源的尊さ!

●小ネタ
・オープニングの花火にびっくり。海楽フェスタ?
・船底にいるヤンキー軍団の中にリトルアーミーのキャラがカメオ出演していてもおかしくはないと思ったけど、ないか。
・聖グロの部屋に西さんの絵が飾ってあったような……?(幻覚)
・ガルパンと桃ちゃんの因縁といえば、ガルパンがパク……参考にした?咲-Saki-で主人公・宮永咲を演じていたのが桃ちゃん役の植田佳奈さんという、中の人つながりですね。なお咲-Saki-にも東横桃子というキャラが出ますが、こちらは「モモ」表記。この違い、重要。
・あんず呼びいい……。
・「しもふさ大学」は多分下総、ということは千葉の北か茨城の南か。
・役人「留年者が出るようでは廃校」

スポンサーサイト

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。