

スマイルプリキュア!第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

 雪野五月がまたキュアママン役だった。 
 
 あかねちゃんがお父さんの代わりに店を切り盛りする話でした。
 前回に続いて家族構成が明らかに!
 姉二人で、妹キャラはいないんですかね?
 梅キュアで妹出るのハトだけだしなあ。

 お好み焼き作ろうと奮闘してるシーンで「ようかんを入れてみたらどうかしら」って聞こえてきたけど皆聞こえたよね?
 お好み焼きあかねと和菓子屋こまちの関係性とは。

 今週のピース対サザエ。
 ピース……パー
 サザエ……グー
 ピース勝利。(8戦5勝2敗1分)


スマイルプリキュア!第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

 今回の教訓:共産主義者の前でふざけて「転向するんだ~」などというと総括される。

 エイプリルフールでやよいちゃん転校回です。
 とりあえず何をおいても言わなければならないことは……

 黄瀬ママ可愛すぎるだろ!!!!

 ってことですね!

 あとあの短時間でお別れ会まで開催させるれいかさんのスキルこわい。
 レッツゴー!サ・ク・ラ!なのでお別れ会に集まった生徒はみんな金で雇われた人間ですが。

 今回は目覚ましがヒーローものだったとか、ヒーローっぽいキックとか、ホァタ~とかやよいちゃんのドオタクぶりが見られた回でもありました。

 今週のピース対サザエ。
 ピース……チョキ
 サザエ……チョキ
 初のあいこ。(7戦4勝2敗1分)

スマイルプリキュア!第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」

 テーレッテレーの中の人は5GoGoだろ起きろ。

 ということで入れ替わり回です。
 こういうのフレッシュでもありましたねぇ、なんて言ってる場合じゃないくらいキチガイでしたね!
 脚本も演出も頭クルってる狂!

 ていうかキャンディってこんな頭弱い設定だっけか……。
 みゆきの体との相乗効果で2倍3倍にアレになってるんですかね……。
 でもキャンディみゆき可愛かったクル~。

 そしてキャンディとみゆきの熱い台詞の応酬……。
 「今はキャンディがみゆきクル!」
 ただのキチ回じゃあない……!

 あと今回すごい輝いてた警官。
 「おばあさああああああああああんおばあさああああああああああん」
 ところで交番のところの「地球安全の日です」って何?

 というわけで夕焼け回は名作の法則がまた一つ更新されたのでした。

 今週のピース対サザエ。
 ピース……グー
 サザエ……パー
 ピース敗北。(6戦4勝2敗)

スマイルプリキュア!第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

 大友「学校でプリキュアの話はできませんね……」

 5人だけになれる秘密基地を見つけよう!の回。
 それ完全に百合空間じゃないですかー!やったー!

 それぞれが思い描く秘密基地へ。
 ・れいか→富士山頂
 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。
 何言ってるか全然分からないけど仁王立ちれいかさんかっこいい。
 これは富士山頂オフが流行るな……。

 ・やよい→世界とか救えちゃいそうなヒーローもので御馴染みっぽい場所(映画の撮影セット)
 やよいちゃんマジオタクだもん。

 ・なお→ぬいぐるみ屋さん
 なおは昔から可愛いものが大好きなんだって!
 なおだって!れいかさんがなおだって!!!

 ・あかね→動物園のゴリラの檻
 だからプリキュアのゴリラ押しは何なんだよ!スタッフに古賀亮一でもいるのかよ!

 ・みゆき→アンの森
 アンとダイアナが永遠の友情を誓うのに憧れるとか……百合!百合よ!!
 しかも実際の森でも幼女が百合ってた!
 バッドエンドにされながらも「ままごとなんかつまんない、本気の百合がしたい」って言ってたよ!
 ハッピーも「ここはあの娘たちの素敵な場所なんだから!私たちが絶対に守る!」ってプリキュアマジ百合の守護者。

 で、結局秘密基地になったのはふしぎ図書館。
 まあ青い鳥ですね。

 ところでスマイルって戦闘を重視してなくて、日常パートを長めにとってる節があるんですけどどうなんでしょう。
 前半はそうしておいて、後半にハードなバトルを持ってきてギャップ燃え……とかなんでしょうかね。
 日常系アニメの流行も多少影響してるのかなーとか思いますが。
 あるいは震災のアレで激しい展開は控えめに……とか?

 今週のピース対サザエ。
 ピース……チョキ
 サザエ……パー
 ピース勝利。(5戦4勝1敗)

スマイルプリキュア!第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

 キラキラkawaii!スマイルプリキュア大集合♪

 キャンディのお兄ちゃん登場回です。
 ござるって何だよござるって。あれか武士か。新八か。
 ていうか変化の術って……。

 今回は背景説明回って感じでしたねー。
 そしてキメ台詞決定!
 五人揃ってゴプリキュア!
 ゴレンジャーかよ!みゆきも特撮オタかよ!

 あとジョーカーさんも登場。
 立ち位置がまだよく分かりませんが……。
 デザインはちょっとだけミキタンっぽいですね。
 DX2ばりの顔芸こわい。

 今週のピース対サザエ。
 ピース……チョキ
 サザエ……グー
 ピース初黒星。(4戦3勝1敗)

スマイルプリキュア!第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

 うわあああああああああああああれいかさんだああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 アバンのスマイルからしてわあああああああああああああ!!!!
 弓道部スタイルわあああああああああああああああああ!!!!
 プリキュア4人の土下座断るれいかさんわあああああああああああ!!!
 時代劇みたいな口上わあああああああああああああああ!!!!

 そしてなおちゃんの「れいか」わああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
 なおれいわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
 わあああああああああああ!!!!
 わあああああああああああ!!!!
 でも水の妖精さんみたいではない(みゆきちゃん……頭が……)。

 それにしてもみゆきちゃんの百合スキルがすごい。
 まるでのぞみさんですね!

 ところで、プリキュアになったとき「スーパーヒーローみたい!」っていうのは最初魔法少女が存在しない世界なんだなーと理解してたけど、プリキュアが魔法少女じゃなくてヒーローと認識される、ってことなのかもしれませんね。

 今週のピース対サザエ。
 ピース……グー
 サザエ……チョキ
 今週もピースの勝ち。(3戦3勝)

スマイルプリキュア!第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

 マーチになったときに髪の毛ゆさゆさするのがおっぱいゆさゆさを連想させて性的。

 疾風!熱風!な緑川なおさんの変身回です。
 筋が通ってないことは許せないきっちりさんでした。
 兄弟姉妹が多いサッカー部員とかまるでりんちゃ……?

 ところで今回の戦闘シーンでサニーとピースは何もしてないような……?
 いやピースはじゃんけんでアカオーニに勝ってましたね!

 今週のピース対サザエ。
 ピース……パー
 サザエ……グー
 今週もピースの勝ち。(2戦2勝)

スマイルプリキュア!第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

 やよいちゃんドオタクですね!
 多分!

 キュアピース誕生回ですが、あれ……思ったほどあざとくない!
 泣き虫設定とかこけるEDとかあったけど、割と頑張る女の子として描かれてますね。
 まあ今後どうなるかわかりませんが……。

 今回の戦闘シーン。
 イヤボーンかよ!
 それはそれとしてハッピー&サニーがふたりはでたぎった。
 あと5話までは初登場キュアの見せ場のために毎回失敗しまくるんですかね?

 今回つぼみいましたね!
 ゆりさんかダークさんっぽいキャラ描いてた。 

 ピースはじゃんけん駆使する上に前世が海産物で日曜夜6時半のあの人に挑戦してる。
 ということで、すでに各所でやられてると思いますが。ピースとサザエのじゃんけん勝負の結果を記録していこうかなと。
 ※ピースの変身はグーチョキパーの三種類ある由。

 ピース……チョキ
 サザエ……パー
 今回はピースの勝ち!

スマイルプリキュア!第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

 サニー「俺やで!」

 サニー誕生回かつ、友達回です。
 転校生の初友達が元転校生っていうのが二人の信頼関係とかそういうものを暗示していて良いですね。
 ああ、1話の転校生の気持ちが分かるってやつか、という……。
 あとあかねのみゆきコチョコチョがすごい可愛百合かった。

 サニーの必殺技はプリキュアサニーファイヤー。
 何ていうかこう……すごい蹴りたい!!って感じ。
 ところでハッピーは毎回気合入れないと駄目なんですかね?
 1回につき必殺技1回ってのも伏線のような。
 敵の策にはまって全員脱力とか特訓/パワーアップで克服とか。

 というわけで、キュア夕焼けは名作の法則回でした。
 ところでモブに新谷さんがいたと思ったんですけど、どうも違う人だと……。
 まさか偽名じゃないだろうしなあ……?

スマイルプリキュア!第1話「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」

 案の定全然ブログ更新してないけどせめてスマプリの感想は全部書きたいですね……。
 ということで第1話。

 第1話ということで内容は基本的に説明なのでストーリー的にこれは!というところはないのですが、ほぼ全ての要素を説明しつつ分かりやすく面白い、いい1話だと思いました。
 これまでずっとプリキュアに関わってきた大塚監督の面目躍如というところでしょうか。過去作へのオマージュのようなシーンもありつつ。
 今後の展開に大期待!ということで。

 百合的には、誰とでもカップリングできるのかなあ、という感じです。
 プリ5の印象が強いので放映前はそれと同じ組み合わせを想定してましたが、当然といえば当然ながらキャラ設定が異なっているので、それにこだわるとしくじるというか……。
 なおが多分りんちゃんっぽいので青緑がこまかれじゃなくてかれりんになるという……。
 こまちさんがいなくなっちゃったなあという感じを受けました。
 何か自分でもよく分からない気持ち悪い文章ですね!
 とりあえず追々ハッキリしてくるんじゃないでしょうか!

 おとぎ話モチーフかつテーマが「幸せを探す」ということは、最終的に「幸せの青い鳥」になるんだろうなあと思いつつ。
カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
