

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable -

130908-1.jpg

 買いました。
 PSP持ってないのにね。

 でも前回は限定版買い逃してものすご~く後悔したのでもうあんな思いは嫌だったんだ……。

130908-2.jpg

 特典目当てで通常版も買ってみたよ!
 みんなもどんどん給料を有効利用しよう!

130908-4.jpg

 ヤマダ特典のクリアファイル、表はシズ。
 
130908-3.jpg

 そして裏が!裏は!今回唯一の咲さん!!!
 ヤマダよくやった!

130908y.jpg
 可愛い(確信)


 そして、当たったしおりはこちらです!(1組目)

130908-5.jpg
荒川さん

130908-6.jpg
哩ちゃん

130908-7.jpg
純くん

130908-8.jpg
咲さん!咲さんだ!ヤッターーーーーーーーー!!

130908-9.jpg
池田ァァァァァ!!!

 まあこんなもんですか。
 咲さんが出たので喜ばしい限りですが、のどっちとか部キャプも欲しいですね。
 
 期待して2組目を見てみましょう!

130908-10.jpg
シズ

130908-11.jpg
りゅーか

130908-12.jpg
荒川さん!?まさかダブるとは……

130908-13.jpg
タコス!


そして最後は……
130908-14.jpg
池田ァァァァァ!!!
池田ァァァァァ!!!???
池田ァ……


130908i.jpg
うざい(確信)

 というわけなのでもしダブり分でトレード希望の方とかおりましたら……。


咲-Saki- 第63局「散会」

 小鍛治プロカード登場!だるっとしたファッション可愛い!な回。
 むっきーはとてもいい人です。

 部かじゅのなんか良い雰囲気を阻止しようとするキャプテンが部長の嫁すぎる。
 部長と二人になったら目を開けるし!
 後ろから付いていっているところは、多分夫の三歩後ろを歩くを実践してるんでしょう。
 部長は部長で「さーすが私の嫁!」と……。
 ネタ→「お気をつけて(何たぶらかそうとしてんだよ月の明るい晩だけじゃねーぞ)」

 あと嫉妬してるモモが可愛いという意見もあるみたいですね。
 それはもちろんですが、個人的には見送りに窓から手を出して応えるワハハがかっこいいと思います。

 そして次回から?全国編。
 いよいよですね!楽しみ!
 俺のすここうはちゃんと出るのか!?
 あ、今回のタコスはよだれ可愛かったです。

咲-Saki- 第62局「模倣」

 キャラ紹介が充実している!な回。
 藤田プロ……。

 みんなが思っていること言います。
 うああああああああああ部長かっこいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!
 これは咲が麻雀の頂点を目指すマンガかと思っていたら、実は部長が世界中の女の子を手篭めにしてハーレムを作るマンガだったんだ!
 タイトルに騙されていた!
 あ、「の子」に限らないけど!ヤスコ!
 ヤスコ!?
 え、あの首に巻いてるのは奴隷の証とかそういう……?
 いや、親戚とか幼馴染とかだとは思いますけれども!
 それはそうと私服の部長もかっこいいです!
 ていうかスカート短い!
 かっこいい!

 みんなが思っていること言います。
 ああああああああああ最後のページすごすぎるだろおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
 一瞬やっちゃったのかと思ってびっくりしたよ!
 編集部すごすぎるだろ……いや、偶然なんだろうけど……。

 さて、マホはコピー能力を持っていたわけではありませんでした。
 模倣能力?
 いや能力というか……。
 結局、初心者としてまこの強化のために呼ばれたと。
 勝利のためには何でも利用する部長かっこいいです!
 でも弱点の筆頭に挙げられてしまったまこちゃん可哀想です……。

 和にボコボコに言われるマホ。
 ここのところの涙目マホが「よつマホ!」って感じ。
 でも「マホちゃん」って呼ばれたりしてて、結構可愛がられてる?
 その後和は優希に襲われてたけど!
 そして優希はいつもはだけている。

 部長in龍門渕。
 「龍門渕さんは――… いつも通り 残念ね…」に空目した!
 あと、衣の疑問の顔と喜んだ顔の、瞳の形が違うところとか細かくて良いと思います。

 部長in鶴賀。
 焦るモモ可愛い。
 完全に百合脳のモモ可愛い。
 胸チラも構ってられないほどテンパってるモモ可愛い(麻雀用語を入れてみましたキリッ
 そんなモモに対してかじゅはクールですね。
 大人の余裕?いつもの反撃?
 でもここはさりげなくフレームインして笑ってるワハハが一番素晴らしいと思うのです!
 ところで廊下を歩く3人の横にある火の玉みたいなのって何?

 部長in風越。
 おおおおおおおおおおお本命キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 キャプテンの、嬉しいけど部員の前だから喜ぶわけにもいかず……っていう顔が素晴らしいです!
 部長はキャプテンが自分のこと好きなの分かってる感じがしますね!
 あと池田がウザくない!
 普通に可愛い!

 ところで、今回は主要キャラ全員出てきてますね!
 と言いたいんですが……。
 むっきー……。

タコスラーメン食べてきた

 今日は秋葉原に行ってタコスラーメンを食べてきました。
 マンガの中に出てくる食べ物を再現するっていうのは色々なところでやられてますが、公式でやるのは珍しいんじゃないでしょうか。
 しかも食がテーマじゃない作品で。

↓タコスラーメン(全部入り)
100313-1.jpg100313-2.jpg

 正直、これはネタとしては楽しむもので、味は二の次だろうと思ってたんですが。
 多分多くの人がそう思っていたと思うんですが。

 美味しかったです。
 個人的に辛いものはあまり好きではないので、そこは不安だったんですが、全然大丈夫な辛さでした。
 ハラペーニョ(でいいのかな?漬け物みたいなやつ)はちょっと辛かったけど。
 レタスとトマトが辛さを緩和してくれます。
 玉子も半熟でいい感じ。

 というわけで予想外にしっかり作られていました。
 明日もやってるのでまだの人は是非!

 うう、写真見てたらまた食べたくなってきた。
 さすがに明日は行けないし……。
 新しくタコデリオのメニューに加えてもらう……とか。
 実際、普通にメニューにあってもいけるんじゃないかなぁと思いますが。
 一回限りだから出来たこと、かもしれないけど。

 ……とか書いていたまさにその時、
「あと、ネタもの、キャラものだからたいして美味しくないんでしょ?ということが内容にエコロジは味に関しては本気で挑んでいます。試食も何度もしております。味は好き嫌いはあるので一概に言えないのですが、できる限り楽しんでもらおうと考えています!お楽しみに!」
 というエコロジさんのつぶやきが(twitterより)。

 ごめんなさい舐めてました!エコロジさん素敵!
 偶然見かけた生エコロジさん(メガネでスーツで三脚等を持ってタコデリオの人に挨拶をしていた)が予想以上に好青年だったので、余計にそう思ったのでした。
 あと、やっぱり常時販売は難しいとのこと。
 残念!

 [追記]
 エコロジさんのtwitterより。
 3月22日も同じ場所でタコスラーメンを販売するそうです。
 すごい!また食べれる機会があるなんて!
 ……って、水戸コミケの日じゃないか!

咲-Saki- 第61局「本物」

 和の腕がうにょうにょ伸びてるみたいで気持ち悪いよ……な回。

 センターカラーです部キャプです。
 ちょっと影に入ってる部長の顔がたまりません!

 本編ではマホがまさかの大活躍。
 コピー能力とか……!
 こんな短期間で嶺上をやってのけるとは。
 でもこれは特徴がある人たちとの戦いでしか発揮できないかも。

 あと「スーパーまほっち」のコマは大きすぎるような。
 こういう、大コマにする必要はないのに……と思うようなのは最初の方でよく見たな。

 そして優希さんは、今回もはだけていました。

日本全国?咲-Saki-の旅 第1回

 聖地巡礼とかではなく、『咲-Saki-』に出てくる人名・地名などと同じ名前の駅名を集めようというよく分からない企画(まさかもう誰かやってないですよね?)。超不定期更新。というかコンプリートできるほど旅に行けるのかどうか……。

 1回目ということで、基本の清澄白河駅(都営大江戸線)からスタート。

100211st-1.jpg

 大江戸線なのは、同じ作者の『FATALIZER』がその沿線を舞台にしているらしいから。
 そういえばアニメ『咲-Saki-』の後番組は『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』だった。

 おまけ。

100211st-2.jpg

(うえのさん……)
「違うわよー」

咲-Saki- 第60局「伏兵」

 いつもながら予想の上を行く展開だ……。

 まさか純のおっぱいがあるなんて……(そこか)。
 でも本当に、対局を丸々すっ飛ばすとは思わなかった。
 それが咲というか。
 冷たい透華はちょっと見てみたかった。
 でも長時間は戦えないというんじゃあんまり使えないなぁ。
 あと、確かに和とスタイル違いますね。

 そしてマホの登場。
 まず一緒にいる人と学年が違うってことが驚き。
 「真打ち登場」と言われてますが、そんなに強そうには見えないけど……。
 かおりんと同じタイプ……なのかなぁ?

 その他では、一の「う……」っていう顔と、和の目が良かった。
 あ、部長は相変わらずかっこよかったです。
 ていうかまこ出てこなかったですね。

 あとおまけCDは、和の妄想でニヤニヤ。二人で麻雀は辛いと思うけど。

咲-Saki- 番外編[つるがいでん]

 ワハハかっこいい!
 モモを匂いで見付けるワハハかっこいい!
 「いや いい匂い だぞー」とかさらっと言っちゃうワハハかっこいい!
 遠い目をしたワハハかっこいい!
 文化祭のときにはもうすでにスカートがすごいことになってるワハハかっこいい!
 最後の笑顔とセリフが眩しい!
 抱いてー!
 いや 抱くのは かおりんだけ ですね。
 立先生、しょっぱなのまるで手をつないでいるようなカット美味しうございました。
 「私は智美ちゃんのこと けっこう覚えてるよ…」とアピールするかおりんも美味しうございました。
 ワハかお、美味しうございました。
 でもついでにむっきーも抱けばいいかもしれない。

 というわけで、全編のゆうに70%がワハハの魅力でできていました。
 かっこよくキメるところといいかげんに流すところの絶妙なバランス!
 鶴賀で一番かっこいいのはワハハだと再認識しました。
 かじゅは一番ヘタレだし……。
 ちなみに残りは、ワハかおが10%、モモの可愛さが10%、その他10%。
 ワハかお→ほとんどのシーンでずっとワハハに付き添っているかおりん。まさに夫唱婦随。
 モモの可愛さ→遠い目をするところ。ロリかじゅを想像して興奮するところ。その想像が、今のかじゅしか知らないから今とほとんど同じ姿になってるところ。本当の幽霊みたいに階段を下りるところなど。
 その他→かじゅとむっきーの方が本当に手をつないでるみたいだった。クラスメイトのメガネっ娘。あと、お化け屋敷の設計をするかじゅのネクタイが机についてるところ。仕事が丁寧な感じでとても良いと思うのですよ。

 そして今回は、蒲原家の謎を解くヒントが。
 実家の職業柄匂いで嗅ぎ分けられる、と。
 匂いが関係する職業って……。
 アロマとか香水とかそういうの作ってる人とかか?
 これで香道の家元だったりしたら受ける。

「みっ、宮永さんっ!」ほんほんほんほん

 「からまんブログ」という唐沢なをき先生の公式ブログがあります。
 その2010年1月29日「ぐにゅうううう、うだうだ」というエントリーに次のような記述がありました。

(前略)
 アシスタントちゃんたちは仕事中の雑談で、よくアニメの話をしていますが、先日までは『咲』、最近は『イナズマイレブン』で盛り上がっているそうです。
 オッサンのなをさんは、最近のアニメ見ていないので話題に加われず、黙って孤独に仕事をしているそうです(笑)。でも、門前の小僧状態で、けっこう話だけは知ってる気がする。
(後略)
 ※これを含め、エントリーのほとんどは奥さんが書いています。

 ということで、まさか唐沢なをきと咲が結びつくとは思わなかった!
 ……いや、これだけなんですけど、意外なところで出てきたので。
 あの貴婦人みたいなアシスタントさんたちが話してるわけですね。
 個人的には『ウルトラファイト番外地』みたいな咲が見たい。

 ちなみに唐沢なをきの麻雀ネタというと、牌が糊状とか、牌が球状とか、宇宙でやるから牌が浮かないように押さえてないといけないとかがあったと思います。

咲-Saki- 第59局「豹変」

 部キャプきたー!
 いや正確にはキャプ→部?
 キャプテンが完全に恋する乙女だった。
 だって部長ったらいの一番につまんでるんだもん。
 位置的に奥にあるサンドイッチの方を取ってるんだもん。
 手がいきなり後ろから自分の方に伸びてくるんですよ。
 そりゃ目も開くっちゅーねん。
 しかもその後の部長のセリフが、もう間接的な告白なんですけど。
 でもきっと無自覚だよ。
 女殺し!
 サンドイッチ食べる部長が可愛すぎるよ!
 藤田・かじゅ戦後の部長がかっこ良すぎるよ!
 咲・衣・藤田にもひるまないでむしろ自信満々な部長がかっこ良すぎるよ!
 部長かっこ可愛すぎるよ!

 そして今回のメインは「冷たい透華」……に見せかけた一透?
 きっと一が正気に戻してくれるでしょう。
 で、とうとう本気を出した……というか何かに取り憑かれたかのような透華。
 わー、いつものキャラじゃなーい。
 ちゃんと設定を回収しつつ、東東京のキャラが登場。

 結局、強い相手に近づくと豹変する=副将戦は相手が弱かったということか……。
 のどっちに対しては一瞬覚醒しかけたけど。
 強い相手じゃないと燃えないタイプなのかな。
 というか、強いとはっきりするまでは本気になれないと。
 去年の全国でも「突如」豹変したというし。
 そう考えると、普段はボケまくってる理由が分かる……かもしれない。

 ところで、ヒキの咲さんが……。
 これ絶対「てめえただですむと思ってんじゃねえぞ」って顔だよ!
 透華逃げてー!

 東東京代表・臨海女子3年のメガンさん。
 こんなキャラだったのか。
 同い年なのに敬語。これは外人だからか?
 ともかく、見た目で怖がられてるタイプっぽいですね。
 辻垣内さんもこんなキャラだったのか!という。
 こっちはなんかドSっぽいなぁ。
 ……敬語なのってそのせい?
 いやでもクーデレかもしれない。まだよくわからない。
 あと全国には合浦女子というのがいるそうで。
 ちょっとググッたらなんか青森っぽい?
 そういえば長野・東京・鹿児島以外は不明だよなぁ。

 まさかむっきーと文堂さんがカードコレクターだったなんて。
 そもそもこの2人に接点があるとは思いもよらない。
 むっきーなんか、これカード並べて悦に入ってる図じゃないか?
 合宿先まで持ってくるとか相当だ。
 あと謝ってる文堂さんが可愛い。

 で、「プロ麻雀せんべい」。
 この小鍛治プロが良い!
 これきっと福与アナが適当な応援してて、それで微妙な気持ちになったときに撮った写真ですよ。
 でも本当は嬉しいから、それでこの写真使うよう強く推したんですよ。
 だって藤田プロのはキリッとしてるのに、こんな写真なんておかしいじゃないですか。
 絶対そうだよ。何者かの意思が働かないとこの写真は使わないよ。福与×小鍛治だよ。
 頭おかしいですね。
 ていうかあだ名はグランドマスターなのね。どういう和訳になるんだろう。973位とかかな。
 あと、せんべいなのは年配者への配慮もあるのかなぁと。

 そして今回華菜ちゃんウザすぎるし!
 せっかくシリアスな雰囲気だったのに……。
 迷うなし!
 キランとするなし!
 おじゃまするなし!
 呼び捨てするなし!
 かわいそうなものを見る目で見るなし!
 「4000・8000!裏はめくらないでおいてやる!」
 うぜええええええええええ!!!!!
 まこがイラッとしてる……。
 あと、アニメだと「文堂ちゃん」と呼んでたような。
 ちゃん付けはちゃん付けでウザイけど、呼び捨てはもっとウザイな。
 ……それって池田がウザイってことか。

 あと「龍門渕の入り婿」って……?
 許婚……ではないよね?
 透華の父親のことなんだろうな。
 そうすると、実は恐れていたのは衣ではなくて、衣と交わることで透華が変わることだと……?
 そして衣はそれに気付いていたと……?
 父親は入り婿で元々部外者だから、龍門渕の血を恐れたということなのか。
 ていうか入り婿って、龍門渕は女系の一族ってことなのかな。
 まぁ龍門渕の血については後々明らかになるでしょう。
 この辺が『咲』の最大の謎だろうなぁ。
 ……この謎が解ければ、百合っ娘が多い謎も解けるに違いないし!

 ところで、小島武夫先生は『咲』を知ってるの?

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
