スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごいものを観てしまった……『美肌一族』

 みなさん当然観ましたよね?

 何がすごいって、まずこれをアニメにしようと思ったのがすごい。
 そして本当に作ったのがすごい。
 さらにもう一つ。そのことについて詳しく述べたいと思います。

 この作品は何かと言うと「一般的にイメージされる昔の少女マンガ」のアニメ化です。
 つまり、「かつてはギャグではなかったが今の目で見るとギャグにしか見えないもの」です。
 内容からキャラデザから表現から、昔なら笑わそうなんて微塵も思わないで、真面目に描いていただろうな……というものばかり(もしかして今もあるのかなぁ)。 
 でも今の感性ではギャグにしか思えません。

 だから結局、ギャグアニメになっています。
 でもそれは結果としてそうなっているだけであって、実際は特別「ギャグ」を入れているわけではないのです。
 これが普通の「ギャグマンガ」「ギャグアニメ」と違うところです。

 実例をあげると、第1話でのギャグって祐天寺龍哉を見て目がハートになったこと、龍哉が来ていることで舞い上がっているメイド、妄想している紗羅、美肌七宝典がない時の反応(これもBGMが間抜けでなかったらギャグではありません)くらいだと思います。
 これ以外はギャグではなく、シリアスなものです(美肌七宝典が巻物なのは一見ギャグっぽいですが、これは「それだけ由緒ある家柄なんだ」ってことを表していると解釈できます)。

 ギャグアニメではないとすると何なのか。
 パロディアニメです。
 それも『ハヤテのごとく』などのように、パロディ(的なものも含めて)を一過性のギャグ、つまり作品の一部として用いるものとは違い、作品自体がパロディになっています。
 そういうのって清水義範(=パスティーシュ、文体模倣)なんかが近いんじゃないかと思いますが、ちょっと違う気もするのでここでは便宜上「純粋パロディ」としておきます。

 「純粋パロディ」とは、作品の構造が全体としてパロディになっていることです。
 このアニメに関連して言うと、「ギャグになってしまっているが本来はギャグではないもの」をギャグだと認識して作ること、です。
 この作品って、言ってしまえば昔の少女マンガをそのままアニメにしているだけなんですけど、「純粋パロディ」という観点からすると、多分アニメとしては初めての作品なんじゃないでしょうか。

 というわけで、見てない人も多いとは思いますが、実は今、アニメ史に残るようなすごい作品が放映されてるんじゃないかなぁ……と思います。


 ……なんか長いですね。ネタアニメとして、普通に見て普通に笑うのが一番いいとは思いますが……まあちょっと思いついちゃったので。
 あと、言いたいことはまだあるんですが、さすがに長すぎるのでまた後日。


スポンサーサイト

いつの間にか島本マンガがアニメ化してた

 パチンコの話ではないです。
 いつものように録画したアニメを見てたら、いきなり帝国学園ってとこが地面をえぐるほどの衝撃波を放つシュートを決め、サッカーの試合に勝って相手チームの学校をぶっ壊しました。そのあと、校舎に大きな稲妻のモニュメントをあしらった雷門中というとこの弱小サッカー部が、帝国学園との練習試合に勝てないと廃部にすると言われました。しかし、そもそも人数が足りなかったので、部員を募集しました。キャプテン以外の部員はやる気がありませんでしたが、ただ一人ひたむきに特訓をする姿に心打たれ、頑張る気になりました。ちなみに、マネージャーもキャプテンのようにやる気に満ち満ちています。そしてやってきた帝国学園は、人間離れした技術を持っていたのでした。
 ……あれおかしいな、なんだか『逆境ナイン』と『男の一枚レッドカード』が混じっているような……。

 というわけで今日は『イナズマイレブン』第1話の話でした。
 別に「パクリだ!」とか糾弾するつもりはないけど、あのどちらかというとかわいい感じの絵でどこまでいけるのか。どうせなら島本以上の荒唐無稽さを期待します。
 ……うーん、しかし、こういう系統のはマンガで島本、実写で『少林サッカー』があるからなぁ……。アニメの特性を活かして違いを出せるかどうかだなぁ。
 あ、OPとEDの曲は割と好き。EDは全く内容と関係ないけど。何でおでんなんだろう……。
カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。