

フレッシュプリキュア!第3話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」

 で、3話です。来週からはちゃんとその日のうちに見るぞ……!

 とりあえず、トリプルプリキュアキック!
 そういえば、ミユキさんの胸のところだけ切り取るとちょっとライダーっぽく見える気がする。

 いきなりミッション系でちょっと受けましたが、今後この設定を活かせる日がくるんでしょうか。
 イースがシスターのコスプレをして教会に子供たちを集めて薔薇の花で洗脳……とか。ってそれはシボレナだ。
 でも今回はがぜん戦隊っぽいんで、そういうのもあると思います!

 今回の主役は祈里。
 とりあえず、助けを呼ぶにしても子供を置いていくのはどうか。
 でも、こういういわば消極的なところから成長していくのがやりたいのかなと思いました。
 ……って思ってたのに、すぐに「自分でやろう」と決意しちゃった……。
 もうちょっと成長していく過程とかあってもいいんじゃないの……?
 あと、祈里は最初プリキュアになった2人に気付いてなくて、「ブッキー」と言われて初めて気付いたようでした。
 こういう、前回の美希(キュアピーチがラブだとすぐに気付いた)との違いは意図して描いているものなんですかね。
 こういうところからちょっとしたすれ違いの話とかに発展していくのかな?
 ……あんまり深く考えてない気もしますが……。

 今回もイースが出動。
 イケメンは何をやってんの?……もしかしてコーヒーに砂糖をいれる仕事ですか?それちょっと紹介してください。
 いや、まあイースがプリキュアと最初に絡むってところが重要なんだろうけどねぇ。
 さすがに次回はイケメン出動かな?
 で、何もしないごくつぶしにイライラしてたのか、働きづめでストレスがたまっていたのか(どっちにしろイケメンが原因)、犬を怪獣にするわ子供を吹っ飛ばすわの大暴れ。
 前回、街をジュースの海にしてやれとか言ってた人とは思えません。
 こんな非情なキャラとして描いてて、本当に仲間になるんだろうか。……まあこれもまだ一説にすぎないんですけどね。個人的には悪のままでいてほしい。

 百合キュアのコーナー。
 女同士の大事な話!

 あとは小ネタをいくつか。
 カオルちゃん初セリフ。マエケンはまあまあ上手かった。
 タイトルバックが……もしかしてハジケてる感じですか。色も同じだし……。
 看板に描いてあった犬(?)にやる気が感じられない。
 なぜデフォルメキャラ?でもかわいいからいいや。
 キーボードのHAMAHA。YAMAHAは一応スポンサーなんだけど……。まあ番組枠の、だろうけど。
 パインの必殺技は傷つけないらしい。こういうところがミッション系の理由かな?
 「祝」の字を間違う美希。
 自分でジャージを作れるなんて……。獣医より……あ、なんでもないです。


フレッシュプリキュア!第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」

 やっと見た~……遅すぎですね、はい。
 というわけで感想など。

 とりあえず、ダブルプリキュアキック!どっちが技でどっちが力?でもキュアベリーの必殺技はウルトラ水流だという……。

 いきなりパラレルワールドとか出てきましたね。一瞬、あれ今回はSF風味?とか思いましたがプリキュアでそんなことあるわけないですね。
 でもファンタジー一辺倒は辛くなったのかと……。

 で、なんかラビリンスの人たちはプリキュア3人のパラレルワールドでの姿ではないかという説があるみたいなんですが……。
 そう考えると美希の弟なんか非常に怪しい。
 後半、敵として出てきそうな気がしました。しかも性別が逆で。
 いや、まあ単なる思い付きですが。

 あと、敵のイケメン2人がなんかごくつぶしくさい……。
 そして、不幸ゲージはたまったから……とか言ってイースを帰らせるところを見ると、ちょっと立場が上なのかなと思いました。
 まあ、つまりこき使っておいしいとこだけ持ってこうとするタイプのキャラというか……。
 あんまり優遇されずに早々と退場しそうな気がします。

 そして!やっぱりプリキュアは百合でした!のコーナー。
 とりあえずラブと美希母のやりとり「美希をよろしく」「こっちこそよろしく」→結婚か!
 キュアピーチがラブだと一瞬で見抜く美希→愛の力!(というか変身もののお約束を踏襲してないんでびっくりしましたが)
 闘い終わって弟が来たときにさっさと美希を連れて行くラブ→男はよせつけない!
 2人が楽しそうにダンスしているのをこっそり見ている祈里→嫉妬!(いや、何を意図してるのかはちゃんとわかってますよ、念のため)
 あと、予告の「2人幸せゲットだよ!でもブッキーが最近元気ない」的なセリフ→やっぱり嫉妬!(いや、同上)

 こんなところで。
 あ、あと、今回の戦い見てて、この2人だけだとバランス悪いなぁって思いました。やっぱり3人そろってこそのデザインなんですね。

フレッシュプリキュア!第1話「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」

 やっと1話見ました!

 まぁ……皆さん感じてることだとは思いますが……、古い!
 90年代か!
 とか言いつつ、あの頃のヒロインもののアニメはほとんど観てないことに気が付きました。テレビつけたら『神風怪盗ジャンヌ』がやってた、くらいの記憶しかない……なんで観てないのにあの頃の雰囲気がするということだけはわかるんだろう?

 それはさておき。
 敵のデザインがいいですね。ナケワメーケというネーミングセンスはともかく、かなり男児心をくすぐるフォルムになってました。
 特にオープニングのやつ。一瞬グレンラガンのようにも見えましたが。というかゲッター?
 それにしても、ちょっと大きめのロボっていうのがリアルだったなぁ。鉄人28号とか実際にいたらあんな感じなんだろうか。

 そして!敵といえば!のイースさん。
 もうこの人だけのために視聴決定です。
 なんかひとり言で自己紹介してましたが!
 あの服で普通に人前に出てましたが!
 戦隊とかの悪の幹部っぽくてとってもいい感じです!
 で、大方の予想通り、この人がもう一人のプリキュアになるんでしょうね……。
 どうせなら女幹部として全うしてほしいなぁ……と思います。無理だろうけど!

 あ、敵のことしか言ってないな。
 えーと、いきなり「フラれた!」とか言って始まったんで「少女マンガだ!」と思いました。違ってたけど。そしてあの女の子が先輩だと思って一瞬百合センサーが反応。違ってたけど。
 残念!

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
