

フレッシュプリキュア!第13話「シフォンが病気!?パインの新しい力!!」

 涙で奇跡が……な回。
 喋るのはいいんですけど、なんでまだキュアビタンなんだろう……。

 獣医ブッキー大活躍!……はできず、自分の限界を知るというシリアスな話。
 なのに戦闘が終わった途端ギャグに。
 しかもめちゃめちゃテンポいいじゃないですか!SEひどいし!
 この振れ幅がフレッシュプリキュア!
 そういえば、前回・前々回とアナホル君がきれいになっちゃった……と思ってたんですけど、今回改めて見てみたら今のデザインも相当ひどかった。
 元が元だから良いような気がしただけで全然かわいくないっ。

 そして今回は全編ブキシフォでした。
 「ずっとそばにいるから」とかね……。
 シフォンはこの調子で全員とフラグをたてるのかなぁ。
 ……人間化しないの?

 あと、戦闘シーンでワンカット、怪獣映画っぽい構図の画がありました。
 その後の「プリキュアがかなわないなんて……」という群集といい、なんか円谷みたいだなぁ……と。
 そう考えると、今回の宙に浮いてる卵がバルンガに見えて……こないか。
 マタフシチョー!だもんなぁ。空中戦があると良かったのだが……。
 ところで、今回わかりましたが南さんは怪しい人ですね。西さんはヘンな人だけど。


フレッシュプリキュア!第12話「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」

 とりあえず、アナホル君は前々回の感じで決定なんですかね。
 最初のカオスな感じでいってもらいたかった。残念。
 でも今回は西さんごしのアナホル・アングルが素晴らしかったです!

 なかなか楽しかったコメディ回。
 なんといっても父親二人がはじけてました。
 ふたりはパパキュア!
 「動物にかつらはおかしいんじゃないか」とは微塵も思わない、独特の感性の持ち主たちですが。
 でも彼らの挑戦は始まったばかりですから。
 ……ていうかなんだあのラストは。1クールで打ち切り?
 いきなりものすごいジャンプを見せたのでびっくりしました。
 そういえばナケワメーケも止めてたしなぁ。実はプリキュア並の力の持ち主?
 今シリーズの親はなかなかキャラが立ってますね。

 その一方で「いざというとき頼りになる人」という美希の言葉がチクリと……。
 そのわりに気にしてるふうには見えませんが……やっぱり円満離婚(?)なんだろうか。

 そして、どんどんどんどん三枚目の道を突き進んでいく西さん。
 イースの出番を取ってるのに不幸を集められないって嫌味を言われてます。
 悩まない、何も考えないキャラって明言されてるし。
 考えなさすぎて「不幸」って言葉になら何でも反応するようになってました。
 最初の頃はけっこうかっこいい感じだったのになぁ。
 もはやイケメンの描写もぞんざいだったし。写メ撮ってるモブキャラの適当なこと!

 あと、演出がなかなか良かったです。
 コメディ回なのをいいことに好きな勝手やってる感じで。

 小ネタ。
 敵はけうけげん。
 アートなタイトルバック。
 ガイキング!過去のプリキュアは予想通りだったけど。
 馬ってかつらか?
 空飛ぶ電車!

 次回予告。
 ブッキーだけが頼りなの!
 あと、なんかやたらリアルな筆記用具がありましたが……写真貼り付けかなぁ。『ひだまりスケッチ』で見たような感じ。

フレッシュプリキュア!第11話「ミユキの怒り!もうダンスは教えない!?」

 あああ書くの忘れてたあああ

 とりあえず、合体SPを歌にかぶせるのは良くないと思います!

 ストーカーイースさん・大活躍!な回。
 イースが何とかラブミユを阻止しようとしたけど失敗……という。
 あまつさえ、「やっぱりミユキさんのことが大好き」と言われてしまう始末。
 占いをはずしたのでせつなの株が下がってしまったのでしょうか。
 しかもこの後、「どこまでもミユキさんについていきます」とプロポーズのようなセリフを……。
 イースさんの巻き返しに期待します!
 ところで、「プリキュアには不幸がお似合いよ」って、「プリキュアには『私』が似合ってる」ってことですかね。ミユキさんじゃなくて。

 そして今回、もう一つ重要なのは「プリキュアが一般に認知されてる」ってことですよね。
 オーディションの回の時も報道されてましたが、それよりももう少し具体的な描写がありました。
 冒頭のいきなり戦闘で、式場に向かって手を振ってるとことか(そのまま変身を解かずに走ってる)、警備員が敬礼するとことか(ギャグだったけど)。
 「プリキュアが世間に知られてることで起こる問題」とかを描きたいんでしょうね。
 あと「世界中のみんな、力を!」みたいな展開とか。
 この状況、正体がばれやすくなってタルト的にはよろしくないはずなんだけど……なぜノリノリで録画とかしてる。
 実はもうそんなのどうでもいいんでしょうか。正体ばれても罰があるわけでもなさそうだしなぁ。
 最初の目論見通りになって美希は幸せかもしれない。

 百合キュアのコーナー。
 せつなさんは「幸せになっちゃうじゃない」とか言ってますけど、不幸タンクが出てこなかったのが全てを表してます!
 あとは、ミユキさんのケータイ、ラブからの着信でラブの写真表示、とか。
 トリニティの右×左に期待、とか。

 小ネタ。
 怒ってもあまり怖くないミユキ。
 ずずいと前に出て美希に丸かぶりするブッキー。絶対狙ってる!逆うらら?
 ラブを泣かせたと勘違いされる大輔、イースが意図しないところで不幸に。
 あと、いきなりさらっと弟だったとか判明して、扱いがぞんざいだと思います。

 次回予告。
 まさか駄菓子屋の婆さんがまた出てくるとは……。
 まあ、一回きりのキャラにしては変に印象付けるような描写だったからなぁ。
 これからもちょくちょく出てくるのではないかと。
 そしてウエスターさんは卑怯!

フレッシュプリキュア!第10話「タルトが祈里で祈里がタルト!?」

 やっと見れた!

 タルトが本当にただのフェレットだということが判明した今回。
 もうやりたい放題だなぁ。
 性別反転+獣化だなんてどんな変態だ!
 でもタルブキの荒っぽい戦い方は良かったです。
 あとブッキーが戻った瞬間に内股になるのも。
 ブキタルがしっぽで叩くとことか、若干黒さがにじみ出てるのも良かった。
 ただあんまり痛くないと思うけど……。

 それにしても、何でこの街にはこんなに動物がいるんだろうか。
 動物園があるんだとしても多すぎでは……パンダもいたし。
 そしてなぜ戻ったらおとなしく帰っていくのか。
 ジャングル大帝か何かか。

 最大の謎はなぜ看板があんなことになってしまったのかですが。

 さて、次回はミユキさん激怒?
 今回の続きでしょうか。
 ところで、前回がラブッキーで今回がラブミキ。
 ということは次はミキブキ?

 あと、映画やっと見てきました。
 予想通りすごかった!
 東映オールスター映画の究極形!

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
