

フレッシュプリキュア!第17話「シフォンはまかせて!ベリーの新しい力!!」

 もしかして妊娠ネタかと焦ったけどさすがにそんなことはあるわけないよね、な回。

 久しぶりに感動的だった今回。
 ちょっと美希の嫌な部分が出てきました。
 多少自己中心的で、放映前の印象に近い感じ。
 ていうか他の二人がイイコすぎるんですけど(そうは言いつつも、敵の攻撃から可愛く逃げるブッキーには「狙ってる」という印象が……腹黒疑惑)。

 そんな今回の見所は、なんといってもメガネっ娘ミキたん。
 いきなり出てきてびっくりしましたが、とってもいいじゃないか!
 ウルトラアイに見えたけど。
 あと「ハマるとのめり込む」性格であることが判明。やっぱりオタク?
 ミキシフォはSMっぽいですね。このまま定着するのかな?

 そしてまさかの「面白くない」西さん!
 いや、美希とのニアミスとか面白くなりそうな要素はあったんですが……。
 こんな西さんは十数話ぶりでは? それこそ初登場のとき以来、みたいな。
 ところで、美希とニアミスして「もしや……」となったのは何かの伏線なんでしょうか。
 今回はその後何もなかったけど。
 ていうか、イースはプリキュアの正体みんな知ってるはずなんですけど、他の2人に教えてないんですかね。

 百合キュアのコーナー。
 全編ミキシフォ回でした。が……、
 ラブに嫁ぐためハンバーグを練習する美希さん。
 ラブとの子供ができたときのために育児についていろいろ考える美希さん。
 そんなことしてる間にラブッキーがシンクロしてて美希さんピンチ!
 タルトに助けを求めないシフォンはやっぱり百合だと思います。
 ラブッキーサンドイッチ!
 ↑に対する怒りを込めた美希のキック!
 ……というわけで、やっぱり本命はラブやんのようです。

 小ネタ。
 動くタイトルバック。
 ラブとブッキーが隠れてるのを後から知ってびっくりしたタイトルバック(アナログいじめ?)
 空気を読んで泣き止むシフォン。大人やなぁ~(TKOをわきまえた……というのを思いついたけど黙っておこう)。
 隠し事ならドアは閉めたほうが良いと思います。
 両手をあげて……どんな喜び方だ。
 子供の時とはいえ、泣いて鼻水を出すヒロインというのは珍しいかも(プリキュアが少女マンガ系アニメではないということの一つの証左でしょうか)。

 さて、とうとう3人全員パワーアップしました。
 残るはいよいよ4人目ですね。
 ……ていうかその姿についてはもういくつも画像が出回ってますが。
 キュアパッション、ガセであって欲しかった……。


フレッシュプリキュア!第16話「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音」

 なんですぐに仲直りしてるの?もうちょっと丁寧に描いてよ……な回。

 ラブのピンチに大輔大活躍!は全然できませんでした。
 変身できなくて邪魔者扱いされる始末。
 結局雷が怖くて気絶してしまうという……それにつけても頼もしい女子たちよ。
 でも確かに西さんには言われたくないと思います。せめてサウラーなら……。
 あと、誰か「気のない相手に優しくすると勘違いする」ってラブやんに教えてあげて。
 ていうか前回といい、ラブちゃんイイコ月間か何かなんでしょうか。

 さて、そんな大輔に代わって大活躍だったのが西さんです。
 いきなりトバしてます。
 「……ニティ」は全部インフィニティに聞こえる、みたいな……一応、「トリニティ」の前の部分は音楽にかき消されて聞こえなかったという描写はありますが……。
 あとドーナツ一個しか買えないの?とか、傘が妙に派手な柄とか、床が人を傷つけない仕様なのは西さんの優しさが反映されてるの?とかいろいろありますが、なんといっても……。
 BL化してる!
 異常に可愛い作画とか、大輔に執着するとことか、大輔が身に付けてたものにキスするとか……。
 あと「狙うは少年のポケット!」って……何かの比喩ですか?
 いや、まあ言いがかりなんですが。でもやっぱちょっと狙ってるんでないかと……。

 百合キュアのコーナー。
 「サービスでいっぱい怖がらせる」の手つきが……どんなサービス?
 ラブやんアピール→とにかく視界に入る(美希が人形を見ているところ)。
 シリアスな表情の美希。ラブをとられないか心配ということか……(違)

 さて、次回は美希が何とかパワーアップしようとする話のようですが……今回のヒキと全然雰囲気が違う!
 スポットライト当るくらい深刻だったのに、やっぱりコミカルな感じ。
 今回のヒキから「対立→和解」パターンのミキシフォコースを妄想したんですけど……。
 いやまあ最終的にはミキシフォなんでしょうけど。
 ていうか「頑張る→でも駄目→やさぐれる→シフォンを助けないといけない状況になる→自然体で向き合ってパワーアップ!無理矢理やろうとしてもうまくいかないよね!」っていう話なんでしょうけど。
 ま、とりあえず、美希的に一番怖いのはストーカーだった、と。

フレッシュプリキュア!第15話「せつなとラブ 相手を思いやる心!」

 さぁラブせつ回です。

 二人きりじゃないことに苛立つせつな。
 終始つまんなさそうな顔のせつな。
 どう考えても独占欲の表れです!
 「どうして他の二人のリンクルンは狙わないの~?」と訊いてみたい。
 でもどんどんラブを好きになっていくので、それは仕方ないですよね。
 だってラブは「ずっとずっと仲良し」って本当に思っているから!
 ところで今回はシフォンにも嫉妬していたような……。
 ラブの周りはフラグだらけで大変ですね!

 そして今回のもう一つの軸は「せつなは4人目なのか?」というもの。
 赤い球を選ぼうとして黒にするとか、一瞬思わせぶりなところがありつつもリンクルンに拒否されてしまうせつな。
 とはいえ……自分に合ったもの(=赤のリンクルン)でないといけない、とかそういう逃げ方はできるわけで……。
 いざとなればなかったことにする可能性もあるわけで……(ないと信じたい)。

 それはそれとして、リンクルンを取るのに時間がかかりすぎではないかと思いました。
 でも念願かなって「ラブの」リンクルンに触れる!と思うと、ドキドキしてなかなかふんぎりがつかなかったんだな、と……やっぱりせつなさんはかわいいですね。

 ところで、今回の敵も鳥でした。
 オウムがあんな姿に!やめて!……というのはいいとして、サウラーってもしかして鳥好きなんでしょうか。
 甘党なのは知ってたけど……。
 鳥かぁ……ん?鳥?とり……トリ?
 トリニティ?
 いずれ?トリニティが?ナケワメーケに?(なんだこりゃ)

 百合キュアのコーナー。
 全編ラブせつ。
 「ラブちゃんを悲しませるなんて」「許さない」!
 カップルのモブに混じって女二人が二組……これはやはり?

 小ネタ。
 今回のラブは犬でした。
 ドーナツ食べてるときの目。
 伝統のカレースプーン演出(また円谷)。
 「悪いの悪いの」……飛んでった!前は飛ばなかったのに!

 さて、2人に邪魔されて結局せつなさんはラブとのデートができなかったわけですが……。
 たぶん美希とブッキーは分かってて着いていったんでしょう。
 だって2人きりにしたら差がついて……。
 ラブはラブで総攻めなので……。

フレッシュプリキュア!第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」

 そんなに簡単に動物の言葉が分かったらダメだろ!な回。
 獣医になるのにかえって障害になりそうです。
 本編で描かれてたようなことではなくて、もっと本質的なところで。

 で、今回はまたしてもはっちゃけまくってました。
 なんといっても猫娘が最高!
 このところはずれなしですね。こんなに面白くなったのはいつからだっけ。
 開始時の「うーん……」って数話がもはや懐かしい。
 シフォンが脱走した回も今くらいの感じだったら良かったのに。
 まあ最初だからいろいろあるんだろうけど……。

 そして!
 今回の西さんはとうとう仮装大賞の域に!
 あんまり笑わせないで下さい!
 女装までしてるしなぁ……。自分でイケメンとか言うな!
 プリキュアをつけている様子は、もはや西さんが4人目という……。
 そういえば、情報収集してるときの西さんの周りにはいつもカオルちゃんがいたんですけど、あれってもしかして監視されてたってこと?
 まだ出てきてない北さんって実はカオルちゃんとか?
 それにしても、前半と打って変わって後半のなんとかっこいいこと!
 みなさん以外と武闘派で……。

 百合キュアのコーナー。
 シフォン「ラブ、美希、祈里大好き!」
 ミユキをつけるイース。隙あらば……ってこと?
 ミユキさんのにおいを嗅ぐ三人(違

 小ネタ。
 なんかイカフライみたいなドーナツ。
 西さん、自分の人形だけしっかり作ってる。そしてののワさん。
 イースの言う「悪い芽」ってもしかして西さんのことでは……。
 ミュージカル風ブッキー。黄色の血がそうさせるんでしょうか?(……なんかこの書き方だとブッキーの血の色は黄色って言ってるみたいだ……)
 鳥×美希のにおいが……。まさかこっちにも獣姦フラグが……。
 エンドカードやめて!最後まで笑わせてくれるぜ……。

 さて、今回の描き方だとなんとなくミユキさんが4人目っぽかったですが……。
 間髪入れずにせつな回を入れてくるあたり、スタッフの「まだまだ惑わせてやるぜ!」って声が聞こえてくるみたいです。
 個人的には、4人目はミユキさんなんじゃないかなぁと思ってたんですよ。
 服赤いし。
 ……と思ってたんですが、よく見たらせつなの服も赤いんですよね。下に着てるやつ。
 だからやっぱりせつななのかなぁ……と。
 同年代じゃないプリキュアも面白いと思いますけどね。
 ……ていうか、まだどっちにするか(あるいは新キャラ出すか)決めてないんじゃ?という気も……。

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
