

フレッシュプリキュア!第30話「タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?」

 やっぱりみんな動物扱いなのね……な回。
 ちゃんと妖精と認識してるのがせつなだけってのは……。

 前回に続き「正体」ネタ、に見せかけた家族回。
 突然全員集合したんでびっくりしました。
 お父さん仕事はどうしたの?レミさん忘れられちゃったの?
 ……で、結局レントゲンの結果ってどうなったんでしょうか?

 そして「探偵ペットスクープ」。
 準ゲスト回?まさかの桂小枝。しかも局長になってるという。
 でもしゃべりに違和感が……。
 ところで、あれは生放送なんでしょうか。
 それにしたって放送の直前まで病院にいるっていうのは……。

 西さん、今回はモフモフするためにスイッチオーバー。
 なんだその目的は!
 ていうかいきなり出てきたけど、今日は何をするでもなく街にいたんですかね。
 もう四ツ葉町の有名人になってそうな感じが……ていうかもう正体がばれてそうな気が。

 今回は終わり方が良かったです。
 終わりかけてやっぱり……というあの演出。
 まあ展開的にはよくあるものですが、フェードアウトしかけから元に戻るってのは初めて見たような。
 うーん、もの知らずなだけかなぁ。
 まぁそれはそれとして。
 まさかのイース復活+悪堕ちラブ!(?)
 きっかけがアイスってのがあれですが。
 でもちょっとだけ戻ってきた感じで嬉しかった。

 小ネタ。
 便秘って……やっぱりそういうことですか?
 ゴミ箱って……。
 「幸せになりたい!」……危ない人たちですか?

 次回、ラブと大輔のケンカ……って、また?


フレッシュプリキュア!第29話「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」

 お前らみんなショタコンか!な回。

 今回はカオルちゃん大活躍。
 まさかあの予告がひっかけでなかったとは……ていうか生身でナケワメーケ倒してるよ!今川か!
 あと、最後のちくわはタバコの代わりですかね。このほうがキャラに合ってるけど。

 ところで、ナケワメーケを見たときの執事の反応が……。
 初めて知ったという感じ?
 日本だとプリキュアと謎の怪物についてかなり報道されてるけど、外国では知られてないのかなぁ。
 こんな大事件が頻繁に起こってたら取り上げないはずがないと思うけど……。
 というか、王室なんだからこういう危険性があることくらい把握しておかないと……。

 見所としては笑顔に対して素直な反応をとらないせつなですね。
 まだちょっとイースを引きずってると……。
 ていうか、ただツンデレなだけだという気がしないでもない。

 今週はこんなところで。随分短いな……。

フレッシュプリキュア!第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」

 西さんが夏休みボケです。な回。
 思い出を大切にしない=過去を顧みて反省しない?

 今回はラブのおじいちゃんの話でした。
 気になったところ。
 ・おじいちゃんはなぜあの映像を見ただけで「やるべきことがある」と分かったのか。
 ・ラブの発言がちょっと……今の自分と昔の自分が混ざってるような……。
 ・おじいちゃん、プリキュア形態でもラブだと分かるのか……。
 というところから、過去の記憶というよりも「今のラブが見た夢」のように感じました。 

 あとこれ、10年前なんですよね。
 まあ、おじいちゃんが生きてるだから11年前とかかもしれないけど。
 どちらにしろそれよりももっと昔のような感じがした。
 「ーラーテ」だし。
 色のせいでそう思うのかなぁ。
 10年前……1999年8月か。ノストラダムスは旧暦だから本当は8月なんだよ!とか言ってた頃ですね。

 そしてさりげなく色々と新情報が。
 婿養子だったのか!とか(てことは桃園源吉か……)。
 ラブっておじいちゃんが命名したんかい!とか。
 世界を意識して「ラブ」……森鷗外か何かか。
 でも、このちょっとズレたセンスが昔の人っぽい……かも?

 そして今回の敵は、アイスクリーム頭痛で動けなくなった西さんに代わってサウラー。
 相変わらず、一番戻りたい記憶に閉じ込めるなどという恐ろしい攻撃を仕掛けてきます。
 でもそれって、今が一番楽しいという人には効かないのでは……。
 ちょうどおじいちゃんのことを思い出してたからラブには効いたけど、他の3人……特にせつなには全く効かない気がする。
 せつなは昔に戻りたいなんて思ってないだろうなぁ。ていうか一度死んでるし……。
 ラブだって、今回はともかく普段は昔に戻りたいなんて微塵も思ってなさそう。
 ていうかこういうのは大人にやるのがセオリーだろう。
 中学生にやったってなぁ……。
 単に子供に戻す、とかっていうのならいいんだけど。

 次回予告。
 カオルちゃん……?いや騙されないぞ、絶対にひっかけだ!
 ていうか……かれん……さ、ん……?

フレッシュプリキュア!第27話「夏だ!祭だ!オードリー!!」

 プリキュアはお笑い芸人だったんだ!な回。
 ボケ3人にツッコミ1人(せつな)だと思いきや、実はツッコミに見せかけた天然だったという。

 今回はオードリー登場。
 いやー、それにしても、ねぇー……。
 いくらゲスト回だからってこの脚本はやる気無さすぎでは?
 ちょっとびっくりするくらいひどい展開だよ!
 と、思ったんですけど……違いました。これはあれです、漫才です。
 テレビがボケ、視聴者がツッコミになって漫才をしなさい、ということなんでしょう。
 で、それをやりやすくするために、あえてあんな突っ込み所満載の脚本になってるんですよ。そうに違いない。

 でも正体バレるところはいらないですよね。
 たむけんのときもそうだったしなぁ……。
 ゲストは正体を知るってお約束なの?
 業務命令なの?
 構成上も脚本上もバラす必要ないと思うんだけど。
 正体バレをするためにだと思うけど、オードリーを無理矢理舞台に残したからミユキさんの立場が……。
 まぁ外部の人間だから悪いようには描けないんだろうけど……。
 そのわりに二人とも同じタイミングで出ていくとか、実はオードリーのことよく知らないんじゃないのかという気も。

 あとオードリーのキャラが活かせてなかった。
 ギャグが戦闘の役に立つっていうのは普通の流れだけど、それ以外の部分が……。
 オードリーである必要が全くないし、全然オードリーという感じがしなかったなぁ。
 キャラも描写も薄っぺらで……。
 まあ無理矢理出した感は出てましたけど。

 いいところ。
 作画が素晴らしかった。
 ギャグがいい感じ。
 西さん!お兄様て!焼そばて!
 そして若林大活躍で大爆笑!

 小ネタ。
 やっぱり動物扱いなんだ!

 百合キュアのコーナー。
 ブッキーの上にのしかかるラブ!(違)

 オードリーについてこんなに考えたのは初めてだなぁ。
 多分もうこれから一生こんな機会は無いでしょう。
 あと、オードリーでやおい描いてる人たちはこれからプリキュアサークルになればいいと思うよ。

フレッシュプリキュア!第26話「4つのハート!私も踊りたい!!」

 さりげなくウサギのぬいぐるみが……な回。
 次回もお面として出てくるみたいだし……これがうさポジか!

 今回はいのせつでした。ちょっと意外な取り合わせ。
 そんなわけでブッキーが大活躍だったわけですが、美希もわりと存在感がありました。
 せつなの物語が一区切りして、ちゃんと皆を描こうとしてるんでしょう。
 でもあれですね、何かラブを落とすためにまずその彼女を、とかそういう……。
 ラブに気付かれないようにせつなを自分に惚れさせて、自分はラブを落とす、みたいな感じ?
 そんな腹黒妄想をしてしまうのは、きっといつものブッキーさんだったからですね。
 タルトのこと完全に動物扱いだし。

 そしていつもの西さんが帰ってきました。
 もう言うことないですね。

 それから、今回はなんと言っても新OP新EDですね。
 EDはいいんですけど、OPが……。
 無理に前のOPを活かそうとしてるからおかしなところがいくつも……。
 何かでっかい顔が出てきた!とか。
 ラブとせつな、一緒の家に住んでるはずなのに……とか。
 当然ですけど、せつなの扱いが微妙でした。
 ラストカットで何とか取り繕ったという。
 でも、でっかい顔はちゃんとラブのこと見つめてるんですよね。
 それくらいかな?
 あと新しい敵の女幹部はセクシー系っぽいですね。
 手前にいたってことは一番偉いのかな?
 まぁ、とりあえず、新しく作り直して欲しいところです。

 小ネタ。
 パッションです、て……。
 プリキュアやってても体力はつかない?
 ナッツ!
 あれ、字を間違えてない……?

 百合キュアのコーナー。
 バカップルバレー。

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
