

咲-Saki- 第25話(終)「全国」

 ああああああああああああああああああ結婚したああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 神社でプロポーズして指輪(マスコット)の交換して名前呼びして手をつないで……完全に結婚式だ!(神前式?)
 こうなるともう、その後の麻雀大会は披露宴じゃないですか。
 いや、入浴後のゆる~い感じで、あぁ今回はこういう話か……まぁこういう感じでゆるゆると終わるんだろうなぁとか思ってたら……!そしたら!

 しかも全国のダイジェストまであるじゃないですか!
 何だこのご褒美は!
 神代さんが本当に巫女だったとか(あの中にいた一人だけ制服着てるのはもしかして初心者?)、なんか鳥居の奥からドクロが出てきたとか、九蓮宝燈リーチとか、トーテムポールっぽいものが出てきたりとか、不動明王っぽいものが出てきたりとか(でも表は鏡だったよなぁ……雲外鏡を連想したけど)、その鏡に映った照さんが燈籠をバックにしてるとか(寺か何かか?)、変なポーズしてるとか、咲よりも恐ろしいツモをするとか……。
 もう素晴らしい!開会式で手をつないでる咲和も含めて!
 デザインが割ときっちりしてるのは、この後マンガに出てくるからでしょうね。

 そして、お父さんズも含めて男キャラもちゃんと網羅。ほとんど1カットだけど!
 でもまぁ、他のモブキャラに比べたら……マホとかいいのか?
 あと京太郎が不憫だったけど(咲にも忘れられてたし)、でも今回のこれでBL要員だったんだと分かった。
 作中の役割としては荷物持ちとか妄想キャラとかあったんですけど、別にいなくてもいい感じで、何でいるのか不明だったんですけど……。
 ハギヨシ×京太郎だったんですね。なるほど。……需要はあるのか?
 あ、そういえば南浦さんもでてこなかったな……。
 全然網羅してないや。
 また芳忠の声が聞きたかったよ……。いや、出てきても喋らないだろうけど。

 小ネタ。
 かおりんのピンクのカーディガンは中の人ネタ?
 パースのおかしい山(崖?)
 国広温泉。
 「元部長さん」て……。
 部長なのに誰にも付き添われないむっきー。
 次鋒戦の再現。みはるんが……。
 透華、まさかの卓球の才能。これは転向したほうがいいのでは……ていうかピンポン球で吹っ飛ぶ演出はさすがにない。
 やっぱり寝相の悪いワハハ。寝てるときもワハハ。
 みんなが雀卓を囲んでいる俯瞰カットでキャプテンの横にいたはずのモモが、次のキャプテンのアップで消えている……ギャグだろうか。

 うーん、面白かった。
 とりあえず団体戦まで全力でやって、あとはもうおまけ、って感じだと思ってたら……!
 まぁ、これもおまけと言えばおまけなんですけどね。
 しかし、こうなるとやっぱり2期に期待しちゃうなぁ。
 でも原作のストックないし、やるにしても数年後だろうな……。
 まぁ続きはマンガで、ってことですね。
 第一GONZOに2期があるかどうかが……(あ、もうGONZOじゃないんだっけ)。

 [追記]
 よく見てみたら全然不動明王じゃなかったですね。
 で、あの鏡は八咫鏡ではないかという話が。
 すると、やっぱり神代さんの剣は草薙剣なんだろうか。
 どっちもそんなデザインには見えなかったけど……でもそれっぽい。
 てことは誰か八尺瓊勾玉を持ってる、と……。
 あと、トーテムポールかと思ったのは悪石島ボゼ祭の仮面らしい。


真マジンガー衝撃!Z編 第26話(終)「決着!ロケットパンチ百連発!」

 うわあああああああああああああやったああああああああああああああああああ!
 最後の最後でええええええええええええええ!

 話が二転三転するなぁと思ってたら……。
 いや、踏襲してるのは分かるんですけど……来週からの『グレート編』がないのにこれはどうなんだろう……。
 でも主人公=あしゅら説を採れば納得がいくのか。

 それはそうと、ロケットパンチ百連発は良かったですね!
 100ってもんじゃなかったけど。マジンガー軍団の体から出てくるのがちょっとグロかったけど。
 ただ女将が水を差す感じではあった。
 何も爽快なシーンとシーンの間に入ってこなくてもいいだろうと。でもそれも狙いなのかなぁ。
 あと富士山真っ二つも痺れました!

 とりあえず、ちゃんと『グレート編』は作ってくださいね。
 そしてグレンダイザーも出してあげて……グロイザーは出たのに。
 いや、どうせ永井キャラ総出演ならアステカイザーとかバトルホークとか……。

 あと、今川監督は石森作品をやると良いと思います。
 いやむしろ手?アトムとか意外と合うかも……。

ヤッターマン 第60話(終)「さらばドロンボー今度こそ解散だコロン!」

 もう途中から見なくなってたんですけど、最終回だし見てみるか、と思ったら……。

 オープニングが山本正之だわ、(真の)エンディングが天才ドロンボーだわ、昭和の映像が使われるわ(しかも前作とつながってる)、燃えろドラゴンズっぽいBGMが流れるわ、ジャイアンネタがあるわ、ボヤッキーの女体化百合があるわ、ドロンボー大データ集があるわ、ウソ予告があるわ、もう大変だった。

 話によると、朝になってから面白くなったそうですね。
 見ておけば良かったかなぁ。

 ところで、このオープニングはDVDには入らないとか……なんだそれは……。
 あ、公式MADってこと?(もしかして新録の山本版だったりして)

フレッシュプリキュア!第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

 せっちゃんって公式っすか!な回。

 今回はラブせつのデートからスタート。
 ……スーパーですが。でも中学生だし、お金かからない所がいいよね!
 せっちゃんピーマン嫌いかぁ……。好き嫌いなさそうな感じなんだけど……。
 それにそういうのは主人公の属性では?あ、ラブも人参嫌いだった。

 ラビリンスの目的がやっと発覚。
 もっと早く教えてあげなさい。
 大輔のときといい、そういう性格なんだろうか。
 ただインフィニティの例えが……(通じてたけど)ラブにしか通じなさそうなのは……。
 それにしてもこんなに早く目的達成してしまって……。最終回までまだ随分あるのに。
 もしかして、これからずっと世界がラビリンスに支配されていく過程が描かれるとか……(プリキュア=レジスタンス?)
 それともインフィニティはまだ完全に覚醒してないとか?そのために北さんがやって来るとかかなぁ。
 あとシフォンの堕ち目は怖い。
 冒頭で、シフォンが結構喋れるようになってるなぁと思ったけど、それもFUKOの影響だったんだろうか。

 今週のナケワメーケはカレンダー+デコトラ。
 さすが総攻撃だけあって豪華に2体。
 そして西さんにカレンダーを投げる以外の仕事があって良かった。
 あれで終わりだったら西さん給料泥棒だろう……。
 でも、デコトラは異常にでかいらしい割にすぐやられちゃったな……。

 で、作戦は時間固定だったわけですが……。
 とりあえず、ループものでなくて良かった。
 でもなぁ……時計が止まってるだけで、みんなそれを認識してるってのは……。
 それってつまり、時計は止まってるけど時間は流れてるということでは。
 ただ闇の世界になっただけで、一応生活はできるわけだし。
 狙いも「闇は人を不安にさせる」ってことだし、時間なんてややこしいテーマに手を出さずに、単純に光を奪うだけで良かったのではないかと。
 やっぱりSFがやりたいのかなぁ。そのままファンタジーでいいと思うけどなぁ。
 スウィーツ王国もSF的なパラレルワールドって感じではないし。

仮面ライダーW 第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

 うーん。ババ抜き、ねぇ……な回。
 よく考えたら、(一応)子供番組でギャンブルを扱うっていうのは良いんだろうか?

 お金怪人人間体との勝負。
 主人公、まさかのイカサマ!……というか、あんまり男らしくないやり方だと思う。
 あと、最後は警察に任せるってのもなぁ……。
 その辺は盛り上がりに欠けるところだ。
 脱獄して復讐するとか、そういうの狙ってるのかな?

 そして家族の問題。
 探偵事務所が家族っていうのは、まぁ予想通りというかお約束。
 それにしても克服が早くないか。
 まさかこれで幕引きってワケでもないだろうけど。
 ずっと悩ませ続けたほうが謎が盛り上がると思うけどなぁ……。
 それとも、こんなの些細なことだというほど盛りだくさんな内容なんだろうか。

 もう一方の家族、園咲家。
 今日は結婚式ですよ。て、何もこんな直前に試さなくても……。
 しかし、きっと父が相手だと死んでたんだろうなぁ。
 妹がでしゃばってきて良かったと。それにしても婿のあの避け方は何だ。
 あと、妹だけイライラしてる感じだったけど、多分一番家族を拠り所にしてて、他の人たちは表面だけ取り繕ってるんだろうなぁと思った。
 きっと最後は誰かに打算的に殺されるってオチなのではないかと。
 でも主人公側よりはこっちの方が好きです。特に寺田農は良い。

 それにしても都市伝説ライダーかぁ。
 まぁ現実にいたらそんな感じでしょうね。
 あ、もしかしてストロンガーで1号2号が「伝説だ」と言われてたっていうのはそういう意味?

フレッシュプリキュア!第33話「美希とせつなのこわいもの!」

 名作ぽんたのぼうけん!の回。

 今回は美希せつ回。
 とりあえず、せっちゃんは本当に真面目だなぁ、ということで。
 というか真面目すぎてあさっての方向に行っちゃうんでしょうね。
 コミュニケーションがあまり上手くないのも真面目さ故に……。
 ていうか人見知り?
 せつなの「こわいもの」はちょっと重いと思います。

 そして美希大活躍。
 主に顔芸の方で。
 でもそこが美希たんの魅力というか、でも眉間のMマークはやりすぎというか。
 背中合わせは良かったですね。
 最後の笑顔も。ただちょっとかれんさんが入ってたような。
 あとブッキーの決めセリフをとるのは良くないと思います。

 さて敵はタコ怪獣。
 昔からタコはエロいものと決まってますが、やっぱりエロかった。
 墨吐かないのは頂けないけど。
 あと、西さんは間違ってて、美味いのはタコヤキであってタコが美味いかどうかは別の問題という。
 ところでカオルちゃんも店に殺到する人の中におじさんが一人混じってたんですが、それが何かネバタコスさんに似てたような……。

 百合キュアのコーナー。
 5割増しで可愛い美希の想像上のラブ。

 来週はインフィニティ登場?またミスリードかなぁ。

仮面ライダーW 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」

 意識失ってさらに意識失った……な回。

 今回の敵は見た目から能力から、本当に戦隊っぽいですね。
 途中、巨大化でもするのかと思った。
 東映でお金の怪人ということで、コンドールマンのゼニクレージーを連想して……我修院達也であのデザインならどんなにインパクトあったろうかと。でも子供は泣いてしまうかもしんない。
 実際はあまり怖くない……というか可愛いくらいのデザインです。
 なのでちょっとだけカネゴンも意識してるのかな?と思ったり。

 あと園咲妹の職業が判明。
 なんかイマイチ家柄に合わない仕事のような。
 でもフィリップがハマってるということで、かつて園咲と何かしら因縁があったことが考えられ……こんなことなくても明らかな感じですが。
 あの検索能力はきっと園咲が関わってるんだろうなぁ。

 ところで、ヒロインが完全なネタキャラなんですけど……何なんでしょうかこれは。

仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」

 風都タワーのマスコットっぽいものが石森デザインっぽい、な回。
 ぼっくんみたいな。

 今回は……
 エロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロい

 え?バイクもダブル?はいはいバンダイバンダイ。

仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

 マトリックスっすか……な回。

 新ライダーです。
 どうも1号2号を意識してるみたいですね。
 おやっさんとかマフラーとか風の力とか。
 そのせいか?敵も普通の悪の組織っぽい感じで良い。
 怪人は昭和ライダーというか戦隊っぽいけど。

 戦闘シーン。
 伸びる身体!えーとなんだっけ、ゴルゴムの実?
 そして左右の身体がズレるライダーキック!
 こんなグロい必殺技は初めて見たよ!ヒーローなのに……。
 技自体がグロいってなかなかないよな。
 でもイマイチ迫力がないような……。

 というわけで新ライダーでした。
 このデザインは結構好きですね。
 ベルトのギミックもなかなかいい感じ。
 でもシルエットはちょっとシャドームーンっぽいかも。
 それにしても、今まで「ダブルライダー」と言えば1号2号のことだったのに、今後はこいつのことになるのか……。

フレッシュプリキュア!第32話「さようなら!タルトとシフォン!!」

 第105王子って……だから他の世界に行かされるんだろうな……な回。

 今回は唐突にタルトとシフォンの里帰り。
 随分素朴な感じのところですね。映画のお菓子の国に比べてスケールが……。
 しかもなぜかドーナツはないという。
 でも人間が入っても天井が高い宮殿を造れるんだから力はあるんでしょう。
 105人(以上?)も王子がいるし……。

 そんなスウィーツ王国の人たち。
 長老こんなキャラだっけ……ていうか関西弁だっけ……。
 そしてまさかのフィアンセ、アズキーナ。
 小豆タルトか……。羊羹タルトなら誰かが作りそう。
 王と女王も名前が決まってるってことは、今後また出てくるってことなんですかね。

 あとは、まぁ、団子の雲はスルーか!とか、大福の花ってそのまんまか!とか、魔神はモチロン?ミシュランマン?とか、痴話喧嘩には付き合い切れねぇ、とか。
 ところで、長老の「全ての世界を救う」って言葉は何でしょう。
 人間世界、スウィーツ王国、ラビリンス?(おもちゃの国も?)
 いや、これはきっと歴代プリキュアが登場する伏線なんですよ。
 最初のほうのパラレルワールドみたいな設定が活かされて、全てのプリキュアの世界がFUKOに覆われて……みたいな。
 傍証→オールスター映画、ディケイド。
 プロデューサーの言う「これまでなかった展開」ってこれだ。
 ……妄想乙。

 予告。
 「きらいなもの」ってタイトルで「幸せゲットだよ」って……鬼畜?

フレッシュプリキュア!第31話「ラブと大輔 仲直りのしかた!」

 校門出てすぐ坂の学校……な回。
 パースミスとかかと思ったら本当にそういう場所だったなんて……。

 久しぶりの大輔回。
 嘘です。完全にラブせつ回です。
 ラブ→嫁を褒められて嬉しい旦那。男との約束なんか覚えてられないほどせつなに夢中。
 せつな→話したそうにしてるけど教えてあげない。「楽しそう」とか言いつつも結局ケンカになって嬉しい?
 あと、せつなには素直とか二人の甘酸っぱい青春とか……。
 こうなると冒頭でシフォンにしかお礼しなかったのは、ラブにはすでに制服姿を堪能させてたからだとか妄想してしまいますね。

 ラブが忘れてた大輔の試合。
 女の子が叫んで……中学生は死ぬほど恥ずかしいのでは……。
 そしてちゃんと試合が終わってから出てくる西さん。
 あれ以来青春ものに興味を持ったんでしょうか。
 ていうか何だこの戦闘は。
 ベリー、バントしてるし……。え?つまりお前はそういうポジションだと言いたいの?(邪推)

 ところで、大輔は「ミユキの弟」と紹介するのが一番分かりやすいと思います。

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
