

金縛り的なものに遭ったけどあんまり怖くなかったよ、という話

 今朝、というかほとんど昼って時間の出来事なんですが。

 目が覚めて、ほぼ昼だけどでもまだ眠いんで二度寝しようと布団にもぐりこんだんですね。
 それで段々まどろんできて、ああもう寝るな~という時に誰かが上からのしかかってくる感覚。

 その時はもう半分寝てて夢を見てるような状態なんで、「隣にいる誰かがふざけて乗っかってきた」と思ったんです。
 でもふっと「あれ?今って自分の部屋で一人で寝てるはずだよな……」と思い出すと体が軽くなりました。

 そこでちょっと目が覚めた感じになったんですが、それでもやっぱり眠気があるので自然に眠りに入っていく。
 するとまた誰かが上からのしかかってくる感覚。

 この時にはもう自分の部屋に一人で寝てるって思い出してるので、瞬間的にじとっと嫌な汗が出てきました。
 でもすぐまた体が軽くなって、あとはもう完全に目が覚めました。

 誰か(何か)が上から乗ってきて「うわ~こわい~」とは思うんですが、それからはもう何もないし、そもそももう完全に明るい時間なのでそれほど恐怖感はなかったです。

 それで思い出したのが、金縛りのメカニズム。
 聞きかじりのうろ覚えで恐縮ですが、確か「頭は覚醒してるけど体は起きる準備ができてない」みたいな状態が金縛りの正体だという説明を何かで見たと思います。
 なので、そういう頭と体のバランスが崩れるとかなんとかして、普段は感覚をシャットダウンしている「体本来の重さ」を感じたのではないかなと後から考えました。

 以上です。
 ところで金縛りはこれまでにも2回ほど遭ってるんですが、どっちも明るい時だったんでただ体が動かないだけでその時も全然怖くなかったです。
 でも今回のも含めて、暗い時に遭ってたらものすごい怖いだろうな、と思います。

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
