

怪談レストラン 第4話「神かくし/井戸の底のばあさま/白いマフラー」

 頭の皿でステーキを焼く河童って……な回。
 水、蒸発しちゃうじゃん。

 Aパート。
 神隠しされた人からの視点って珍しいな。
 ……というか神隠しってこういうことではないだろう……。
 「覚えてない」とか、無理矢理神隠し話っぽくしてるのが……。
 境内を掃除させたりして、妙に小物な感じの神様が可笑しい。
 ご神木はすごい古そうなのに。
 その割に社は小さい感じが。鳥居は立派だったけど。
 あと、ご神木を穢して祟られるっていうのは理解できるんですけど、何となくちょっと……。
 話として、ご神体を壊すくらいのことがあってもよさそうなものだけど。
 ていうかラストでBLかい!

 Bパート。
 また学芸会か。
 皿屋敷かと思ったら桃源郷ものかと思ったらいじわるな人が痛い目見るパターンかと思ったら今風のホラーだった。盛り込み過ぎだ!
 しかも巨大な岩が降ってくるって……。
 ていうか井戸の底が異界っていうのは珍しいな。
 昔話っていうか地球空洞説に近いような。
 でもアンコの行く先には必ず現れるストーカーなレイコが良かったです。
 ツンデレキャラって、もう完全にアンコ好き確定じゃないですか……!

 Cパート。
 また昔話。
 絶対こんな伝承ないですけど。どっちかというとヨーロッパっぽいかなぁ。
 ていうかこの話を完全犯罪に結びつける発想が怖い。
 いきなり道行く人に話しかけるというのも……。
 でもきれいな終わり方で、話としてはこれまでで一番良かったかも。

 あと河童の話。
 確かに、必ずしも全ての河童の皿が濡れてるわけではないんですが……。
 でもステーキ焼く鉄板ってのはないよなぁ……。
 どうせなら皿の部分が盛り上がったタイプのにして、ジンギスカンやるとか。

 [追記]
 >絶対こんな伝承ないですけど。
 と思ったらあるんですね。
 「月の夜ざらし」という話。佐渡などごく一部に伝わるのみで、全国的に珍しいものだそうです。
 でもなぁ……満月の晩にっていうのが何か怪しい。
 何となく、新しく作られた話じゃないかという気がするんだけどなぁ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎怪談レストラン第4話「神かくし/井戸の底のばあさま/白いマフラ...

み~なさま!料理にはお水が大事!当店では最高の井戸水を使っております!次回の怪談レストランは・・・前菜は秋風とともに心に忍び込む懐かしい一品、「神かくし」メインはお皿までどっぷり冷やしてお召し上がりいただきます、「井戸の底のばあさま」デザートはのろいの...

☆怪談レストラン 第4話 「神かくし/井戸の底のばあさま/白いマフラー」

神隠しは、神社で掃除を強制的にやらされるという話だった。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
