

怪談レストラン 第10話「青い炎の館/白い家の少女/あの世からの着メロ」

 島本和彦『アオイホノオ』はゲッサン誌上で連載中!な回。

 Aパート。
 本物の学芸会!
 アンコは台本書き兼ナレーターです。
 やべえ……これ絶対レイコの差し金だ!
 強制的に文学修行+重要な役をやらせる(ヴァンパイア役はさすがに自重)、ですよきっと。
 ていうか、するとこれまでの学芸会の台本もアンコが書いたということになるのかなぁ。
 うーん、多分違いますね。

 日曜練習なんか誰も来ない、と言いつつちゃんと来てるユウマは、サボるけど学校には来るヤンキーみたいなもんか。
 ま、でもユウマにはユウマ×タクマという重要な役割がありましたからね。
 それは来てもらわないと。
 というか、自分が良い役だったからじゃないだろうか。

 内容は、人に恋してしまった吸血鬼というよくあるもの。
 それはいいとして、棺桶がダンボールでできてるところとか、やっぱり細かい。
 あと小学生のくせに演技が上手すぎだろう、とか。
 レイアンショウは小学生離れしてるからまぁいいけど、せめてユウマはもっと下手な感じにしてほしかった。

 で、その後レイコにヴァンパイアの魂が乗り移った!という二重構造。
 でも実はレイコさんのお芝居でしたー。
 お茶目なレイコさん。
 って、目的が「小説家を目指すアンコに話作りの手本を見せること」ですか!
 終わったと思わせてサプライズ演出をしろと。
 「特に私のような大女優が演じる場合はね」……主演:佐久間レイコ、脚本:大空アコの黄金コンビの誕生であった。

 いや、そんなことより吸血鬼ものにはカーミラもあるって教えてあげないと!
 せっかくレイアン主演でいけたのにー。
 ……いや、でもアンコに不慣れなことさせて恥をかかせてもなぁー……。
 レイコさんの優しさ、かな。

 しかしショウはいかんね。
 レイコはきっと、このどさくさに紛れてアンコに襲いかかりたかったはずですよ。
 それが邪魔されてしまって……あ、もしかしてレイコの考えに気付いていた?
 それを阻止するために……くそ、ショウ許すまじ!
 うわー、完全に理不尽な怒りだー。

 ところで、「お前らの血を吸い尽してやる!」って言うとき、ユウマ・タクマの方を向いてるんですよね。
 これって、アンコはきっと信じ込んでいるから、そっちを向いて凄んだら不必要に怖がらせてしまう、という判断が働いたのではないかと。
 レイコさんの優しさですよ。

 
 Bパート。
 ここにきてショウの新設定が。
 天文好き、ねぇ……。もしかしてたらしのテクニックか?
 あと怪談を集めてるって、この「怪談レストラン」を書いたのはショウです、みたいな感じになるのかなぁ。
 それにしてもショウアン……。
 やめなさい!そんな怪しげな天文盤持ち歩くような小学生なんて、きっとろくでもない奴に決まってるわよ!
 (レイコ乙)

 内容は、えーと時かけが宇宙でイコール宇宙かけ?
 いや、アキレスがイカロス、ですかね。
 ……わかりにくいですね。すいません。瞬足!

 まーあれだ、なんかショウがこのところ毎日白い家にいる少女の夢ばかり見ているとアンコに訴えたらアンコはあっさりショウの夢に行けちゃってそこで家に入ってみたら、
 あー!アンコがピンチだ!
 レイコさん助けてー!
 一方その頃、レイコさんはアンコのベッドの下でレイアンキャッキャウフフな夢を見ていました。
 いや、よく見たらピンチなのはショウの方ですね。
 レイコさんは来ないわけだ。

 ところで、今回のアンコはメガネかけてませんでした。
 そしたらやっぱり性格が変わってるという。
 公式設定ですか。
 で、何でかけてないのかなと思ったら、寝るときはメガネはずすからですね。
 ちゃんと理由があるのね。

 Cパート。
 あれ、普通に良い話だ。
 何かしんみりしちゃった。
 その場にいた他の人たちがどう思ったのか、気になるところではありますが。
 ところで、嵐が起きて雪崩に巻き込まれるって……?
 春先の出来事、みたいな感じ?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎怪談レストラン第10話「青い炎の館 白い...

当店にいままで何人のお客様がお越しになったか、興味ありませんか?次回の怪談レストランは・・・・まずは血の滴るコウモリステーキにルーマニア製のソースをかけた、「青い炎の館...

☆怪談レストラン 第10話 「青い炎の館 白い家の少女 あの世からの着メロ」

まずは血の滴るコウモリステーキにルーマニア製のソースをかけた

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

田中

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
