スポンサーサイト


131117 アイカツオンリー「スターライトオーディション3」

 10月は会場が大阪(確か)で遠かったので9月以来のオンリー参加でした。

 まず夜行バスで東京へ。

 朝、快晴の東京・新宿駅西口に到着。
 東京はちょうどとてもすごしやすい、一番気持ちいい時の秋の気候で良かったです。
 秋田はもはや冬……。

 そしてJR改札に行こうとして、迷う。
 新宿は何度か来てますけど必ず迷いますね(普通の田舎者)。

 何とか改札に着き蒲田へ。
 途中、朝食を摂ったりネカフェで時間を潰したり。
 アイカツオンリーは現状では早くから並んでないと即完売してしまうようなことはないので(大手もいない)、時間ギリギリに行くので十分なのです。

 しかしPio近くの歩道橋上から見える、怪しげな光景が。
 明らかに参加者と思われる列が、Pio横の通路以外に一般の歩道にもできている。

 そしてPioへ行くと、入れ替え制のアナウンス。
 どういうこと!? 何でそんな人が!?

 考えてみると、今や飛ぶ空軍を落とす勢いの艦これオンリーが合同開催されていた。

 並んでるのはほとんど艦これ目当てだからいいとして、1時間くらい待機してないといけないのは辛いなあ……と。
 なので、会議室で行われているプリキュア等の方なら入れ替えなしで入れるのでは?と考えてそちらの列へ。

 しかしこちらも同時に入場になるらしく、結局1時間くらい待機しないといけないことが判明。
 入場までの時間つぶしを兼ねてこっちの用事を済ませ、入場時間近づいたら艦これの方の列に並べばいいか、と考えたのだが。

 [状況整理]
 ・開場は11時
 ・大展示ホール=艦これ、アイカツ、まどか、ラブライブ、ストウィなど
 ・AB会議室=プリキュア、けいおん、ゆゆ式など
 ・入れ替え制(赤い表紙のパンフは1回目入場、青い表紙のは2回目入場)
 ・2回目入場は12時半(開場から90分後)
 ・待機列はホール方向・会議室方向の2つ
 ・どちらの列も同時刻に入場開始

 もうだめだ……と思いながら並んでると、スタッフが「会議室からホールに抜けられるけど行き方分からなかったらスタッフに聞いてください」と。
 なんだ、相互に行き来できるのか!

 あやうく闇に落ちるところでしたがすんでのところで回避しました。

 あとは入場してひたすら一般参加。
 人出としては通常の合同オンリーより混んでるかなあ……という感じだったので、入れ替え制でなかったら大変なことになっていたでしょう。
 60分経過後、3回目入場が開始。
 人も多少落ち着いてたのでここからはフリーになりました。

 しかしまあ艦これの勢いはすごいですね。
 同日に京都で行われていた艦これオンリーも同じような状況だったという話です。
 こっちでも待機列は結局蒲田から川崎までのびていたとか(ガセ)。

 あと月曜から夏休みとってたので、久しぶりにゆっくり東京滞在できた3日間でした。
 ※余談ですが、23日だか24日だかに「恐怖奇形人間」が渋谷の映画館でかかるという話で口惜しい思いをしました。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
