

仮面ライダーW 第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」

 「厳格な家」の割にはメイドのレベルが……な回。
 いや、外見だけじゃなくて。

 今回の敵は何なんでしょう。
 攻撃されたら謎の液体をいっぱい吐いて……。
 しかもそれが自分の身体にもくっ付いてて……。
 汚い!
 見た目はメトロンだし。

 そしていよいよ大ボスが姿を現しました。
 変身シーンからして魔王みたいな表現で、まさに大物って感じ。
 でも頭がすごい重そう……。
 こういうデザイン前に見たような。
 何となくコンドールマンのサタンガメツクを思い出したけど、違うよなぁ。

 一方その頃、婿は「如何にして自分が名士となったか」について演説していました。
 何してんだろうねこの人は。
 別にライダーだと気付いてたわけではなかったみたいだし……。
 普通、嫁のストーカーだと思った奴にそんなこと聞かせるか?
 単に時間稼ぎかとも思ったけど……多分違うよなぁ。
 あと、家が何かオーラを放ってたけど、もしかして家自体がドーパントとかってこともあるんだろうか。

 それから、そろそろ映画に向けて動き出しそうな感じがしますね。
 それにしても最終回と第1話がセットの映画って何かすごいな。

仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」

 必殺技がガッチャマン……な回。

 オタクの犯罪か……。
 の、割にはディティールが甘いような。
 さすがに朝はこのくらいが限界か?

 で、同人誌ね……。
 とりあえずあまりにも無防備に描きすぎだ。
 アパートの名前まで正直に描かなくても……。
 一瞬『まんが極道』を思い出したけど。
 あと、奥付がなくても印刷屋は比較的簡単に見つかりそうな気がする。

仮面ライダーW 第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

 え、ダンス……プリキュア化現象?な回。

 どうもギャグが増えてきましたね。
 空き缶ですべるとか、今時そんな……という。
 あとコミカルな効果音も……。
 千鶴出て来い!と突然踊り出したのもギャグ?
 もしかして、人違いで校長殺したのもギャグだったとかそんなことないよね?

 そしてスミロドン登場。
 まあ原始タイガーですね。
 でも自分で変身できないのは幹部としてどうなんだ。
 あと、ガイアメモリとられても姿は変わんないんですね。

仮面ライダーW 第6話「少女…A/嘘の代償」

 嘘の代償ってそのことかい!な回。

 とりあえず、風都タワー建設予定地に秘密工場があるから反対していたことが分かりました。
 あと、情報屋に情報を出させてラーメンおごりだけっていうのは酷いと思いました(報酬とは別にってことなのかなぁ。でもあいつならそのくらいゴリ押ししそう)。
 それから、婿が結婚してるのにBLチックなのはダメだと思いました。
 そういう狙いがあるのなら、わざわざ結婚させた意図は何なのか。

 今回の戦い。
 「アノマロカリス」のコールが間延びしていた。
 伸びる弾丸?いや追跡機能?どちらにしろ板野サーカス的。
 アノマロカリス二段変化。もっとケレン味があってもいいと思ったけど、そうすると戦隊になっちゃうのかなぁ。あとCGなのは……水中だから仕方ないけど……。

仮面ライダーW 第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」

 「私信じてる」!?な回。

 今回は子供を利用する女政治家が登場。
 こういうパフォーマンスでもしないと注目されない、ということなんですが……。
 注目されてあの程度というのが……。
 あと、子供がライダーを父親だと思った理由がまだ明かされてないですね。あの様子だとイマイチ納得できない理由のような気がしますが……。

 そして第二風都タワー建設には反対の園咲一家。
 あの土地に何かあるような感じでしたが……。
 今のところラジコンするのに便利ということしか分からないという。
 で、ラジコン場を守るために(?)政治家の命を狙うアノマロカリス怪人。
 今回のはそれこそショッカー怪人っぽいデザインで良かったです。
 すぐ死んじゃったけど。
 ま、来週も同じデザインっぽいのでそれに期待ということで。
 あと、何か今回変身してた子分の方を見てるとわくわくさんを思い出す。

 ところで、都市伝説ライダーはちゃんと引っ張るんですね。
 この辺プリキュアと同じ趣向というか、世間に完全に認知されてるプリキュアとちょっと変えてきたというか。
 こっちは最後まで都市伝説でいくんでしょうかね。
 個人的にはその方がライダーっぽい感じがします。

仮面ライダーW 第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

 うーん。ババ抜き、ねぇ……な回。
 よく考えたら、(一応)子供番組でギャンブルを扱うっていうのは良いんだろうか?

 お金怪人人間体との勝負。
 主人公、まさかのイカサマ!……というか、あんまり男らしくないやり方だと思う。
 あと、最後は警察に任せるってのもなぁ……。
 その辺は盛り上がりに欠けるところだ。
 脱獄して復讐するとか、そういうの狙ってるのかな?

 そして家族の問題。
 探偵事務所が家族っていうのは、まぁ予想通りというかお約束。
 それにしても克服が早くないか。
 まさかこれで幕引きってワケでもないだろうけど。
 ずっと悩ませ続けたほうが謎が盛り上がると思うけどなぁ……。
 それとも、こんなの些細なことだというほど盛りだくさんな内容なんだろうか。

 もう一方の家族、園咲家。
 今日は結婚式ですよ。て、何もこんな直前に試さなくても……。
 しかし、きっと父が相手だと死んでたんだろうなぁ。
 妹がでしゃばってきて良かったと。それにしても婿のあの避け方は何だ。
 あと、妹だけイライラしてる感じだったけど、多分一番家族を拠り所にしてて、他の人たちは表面だけ取り繕ってるんだろうなぁと思った。
 きっと最後は誰かに打算的に殺されるってオチなのではないかと。
 でも主人公側よりはこっちの方が好きです。特に寺田農は良い。

 それにしても都市伝説ライダーかぁ。
 まぁ現実にいたらそんな感じでしょうね。
 あ、もしかしてストロンガーで1号2号が「伝説だ」と言われてたっていうのはそういう意味?

仮面ライダーW 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」

 意識失ってさらに意識失った……な回。

 今回の敵は見た目から能力から、本当に戦隊っぽいですね。
 途中、巨大化でもするのかと思った。
 東映でお金の怪人ということで、コンドールマンのゼニクレージーを連想して……我修院達也であのデザインならどんなにインパクトあったろうかと。でも子供は泣いてしまうかもしんない。
 実際はあまり怖くない……というか可愛いくらいのデザインです。
 なのでちょっとだけカネゴンも意識してるのかな?と思ったり。

 あと園咲妹の職業が判明。
 なんかイマイチ家柄に合わない仕事のような。
 でもフィリップがハマってるということで、かつて園咲と何かしら因縁があったことが考えられ……こんなことなくても明らかな感じですが。
 あの検索能力はきっと園咲が関わってるんだろうなぁ。

 ところで、ヒロインが完全なネタキャラなんですけど……何なんでしょうかこれは。

仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」

 風都タワーのマスコットっぽいものが石森デザインっぽい、な回。
 ぼっくんみたいな。

 今回は……
 エロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロいエロい

 え?バイクもダブル?はいはいバンダイバンダイ。

仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

 マトリックスっすか……な回。

 新ライダーです。
 どうも1号2号を意識してるみたいですね。
 おやっさんとかマフラーとか風の力とか。
 そのせいか?敵も普通の悪の組織っぽい感じで良い。
 怪人は昭和ライダーというか戦隊っぽいけど。

 戦闘シーン。
 伸びる身体!えーとなんだっけ、ゴルゴムの実?
 そして左右の身体がズレるライダーキック!
 こんなグロい必殺技は初めて見たよ!ヒーローなのに……。
 技自体がグロいってなかなかないよな。
 でもイマイチ迫力がないような……。

 というわけで新ライダーでした。
 このデザインは結構好きですね。
 ベルトのギミックもなかなかいい感じ。
 でもシルエットはちょっとシャドームーンっぽいかも。
 それにしても、今まで「ダブルライダー」と言えば1号2号のことだったのに、今後はこいつのことになるのか……。

感想[特撮] 080317~080321

 『キューティーハニー THE LIVE』
 24話「激情のレクイエム!」
 悪堕ちきた!

 『魔法先生ネギま!』
 24話「トケ・ナイ・アクム」
 なぜここでSFを出してしまうのか……。

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

カウンター
プロフィール

Author:田中
アニメ最貧国・秋田在住。視聴環境は主に衛星とソフト。
百合とか咲-Saki-とかガルパンとかプリキュアとか特撮とか。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
